素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

スリップジョイント機構

廉価なフォールディング(折り畳み)ナイフの簡易的なロック機構として
多くに採用されているのが、スリップジョイント(スプリングバック)という
メカニズムです
ビクトリノックスでは主に91mm以下のサイズのモデルに採用されています


suripujoint_01.jpg
ビクトリノックス ファーマーの内部構造


ビクトリ好きなら形を見れば分かるので説明不要であろうが、緑色の部分が
栓抜き兼マイナスドライバーで青色の部分が缶切り&マイドラ(小)となっている

下にある赤い部分がスリップジョイント(スプリングバック)と呼ばれる機構です


suripujoint_02.jpg


要するに板バネの一種なんですが、これでブレードの後端にテンションをかける事で
回転を止めて節度感のある操作性を実現させています
メリットは構造が簡単なのでコストが安くできる事、壊れにくい事などがあり、
デメリットはロックが確実ではないので力を入れる方向が限定される事ですが
操作に熟達するとスライドロック方式などよりも早くブレードを収納させることも
可能なのでエキスパートの人であえてスリップジョイント方式を好む人もいる


suripujoint_03.jpg


ちなみに栓抜きのブレード(緑)は、先端のマイドラ使用時に力を込めやすくする為に
最後まで展開させずハンドルに対しブレードを直角にして使用する事を想定しているので
回転ヒンジ部分が四角い形状をしており、そうでない缶切りのブレード(青)は
比較的丸い形で全展開して使う事がここからも読み取れる


一つのスリップジョイントで対に配置される2つのブレードにテンションを掛けているので
両方展開したり片方を中途半端に開いた状態だとかなり強い力が働き、たとえば
スタンダードスパルタンのナイフ(大)を中途半端に開いた状態でナイフ(小)を
引き起こそうとすると爪がヤラれます


suripujoint_04.jpg


商品写真などで全てのツールを展開した状態のを良く見かけますが、一般ユーザーで
必要が無ければあれはやるべきでありません、ツールも痛むし不意にブレードが
閉じて怪我をします。経験者が言うのだから間違いありません (ToT)


suripujoint_05.jpg


余談ですが、ビクトリノックスのアーミーナイフのブレードの配置がなぜ大ナイフの側が
缶切りで反対側に栓抜きが配置されているのか?逆でも良いのではと考えた事は
ないだろうか?


suripujoint_06.jpg


これが明確な正解という訳ではありませんが、91mmや84mmというハンドルサイズは
人によっては小さく扱い辛い場合がある
そういう時に栓抜きのブレードを展開して小指の置き場所を作ってやる事で
ナイフ使用時の操作性を向上させる事が出来ます

ここに栓抜きでなく缶切りがあると鋭利なエッジがあるので問題になる
ナイフと栓抜きは「対の配置」ですが、固定されている「列」が違うので
同時に展開しても問題はありません

ビクトリノックスの裏ワザ的使い方ですが、多分ここまで考えて作られているのでしょう


主力の91mm、84mmのモデルにこのスリップジョイントを採用するビクトリノックス
対してレザーマンの方はWINGMANやREBARなどスーパーツールよりひと回り
小さいモデルにもライナーロックなどのより確実なロック方式が採用されている

ロック方式の観点から両者ツールの設計・運用思想を考えてみるのも面白いですね


suripujoint_07.jpg

2017-04-30 : VICTORINOX : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

SOLARFORCE L2Tをリピート

この1年くらいで一番出番が多かったのはSOLARFORCE L2Tでした

L2T_20170416_01.jpg
SOLARFORCE L2T


コンバットリングが標準装備されていて、これを使っての「注射器持ち」は
タクティカルな仕事だけでなく、普段の生活の中でも結構便利です


L2T_20170416_02.jpg


特に冬の屋外ではグローブをしている事も多いので突発的に明かりが
欲しくなった際に片手で迅速に機動できるのは嬉しい
18650を1本使用し、半押しでの間欠点灯にも対応している


L2T_20170416_03.jpg


あまりにも気に入ったので年明けに予備機としてもう一本購入しました

どちらにもSOLARFORCEのP60互換モジュール シングルアウトプット
500ルーメン級をドロップインしています

SOLARFORCEはカスタムパーツも豊富なので自分好みのスタイルに
改造する事もできるし、SKM工房のSUREFIRE 6PX、G2X対応の
カイデックス樹脂製ホルスターにもジャストサイズで収納できる


ちなみに2年近く購入の間隔が空いているこの2本のL2Tですが、
S/Nが11個しか違わないのは同時期にショップが在庫を
確保したモノだからだろうか?
だとするとセールス的にあまり成功していない事になるな


L2T_20170416_04.jpg


同じモデルでS/Nも近いのですが、まったく同じという訳ではなく、
個体差というか何というかローレットの刻み具合に若干の違いが
見受けられます

ま、この程度の違いは実用上まったく問題になりませんけど


2017-04-16 : SOLARFORCE : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

砥石台の自作

小生はアウトドアで使うビクトリノックスなんかの他にも郵便物の開封とか
ネットショップを利用した際に届くダンボールの解体作業に
フォールディングナイフを使っていて、切れ味が悪くなると当然ながら
砥石で砥ぎ直します

今まではフローリングの上で片膝立てて座りシャコシャコ砥いでいたんですが
歳のせいか今冬は床からの冷気にとうとう我慢できなくなり、立って砥ぐ事にしました
洗い流せる水も近くにあるのでシンク周辺でやるのが一番なのですが
小生のアパートのシンク横の平面部には既に食器や調味料が鎮座していて
砥ぎ作業が出来ない


toishidai_01.jpg


と言う事でシンクに橋渡しするような恰好で砥石台を作ってみました
既製品でそういう製品が無い訳じゃなかったんですが、自分トコの
シンクに大きさ的に適合するかどうかを考えている内に面倒くさくなって自作するに至りました
作ったと言ってもホムセンで木材を購入して切って角を削って釘を打っただけですけどね
(青いトレーはあらかじめ砥石を水に浸しておくためのものです)


形状的には二本歯の下駄を間延びさせたような上に砥石のストッパーを
付けたようなデザイン
ちょっと古いタイプのシンクなので上から見た形状が角のとれた楕円ではなく
辺が微妙に膨らんだタイプなので下駄の「歯」の部分は実際に合わせながら
固定しました。濡れて乾いてを繰り返す用途なのでなるべく反りが出ないように
かなり板厚が厚い板をチョイス

材料費は木材と釘を含めても1000円以下でした

作って実際に使用してかれこれ2ヶ月くらい
これまで10回程度使用しましたが、今の所「反り」は確認できないですし、
それによるガタつきもありません


最近になって何気なくネットで「砥石台 自作」などのワードで画像検索してみたら
同じように砥石台を自作している人が大勢いた
中には小生が今回作ったものとほぼ同形状なのもある

みんな考える事は同じなんだな


〔追記〕
図書館で包丁研ぎなどの専門書を読むと、砥石台を自作するなら
前方向に傾斜をつけたものが力が入って良い事が記述されている


2017-04-15 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる