素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ELECOM(エレコム) モバイルバッテリー

災害時に必要なもので電池で駆動する物の代表に懐中電灯・ラジオ・携帯電話がある
このうち懐中電灯とラジオは直接単三電池などで使用することができる

しかし携帯電話の多くはリチウムイオン充電池を内蔵し、これに繰り返し充電して
長時間の液晶画面操作や通話を可能としている
リチウムイオン充電池はノートPCやデジカメ、懐中電灯(18650など)にも使用されている


小生は単三電池を多く備蓄していて災害時に懐中電灯やラジオの使用については
ある程度ランタイムに縛られる事無く使用できると考えている

携帯電話は災害直後は回線が混雑して使用できないことが予想できるが
ある程度落ち着けばその後は通話は可能になるはすだ
通信手段の確保のために携帯電話は是非とも使用できる状態にしておきいが
普段行っている家庭用100Vプラグからの充電方法のみでは、災害時に電気が
復旧していない状態において待受け状態を維持するのは難しい
懐中電灯のように単三電池を直接挿入して使用出来ればよいのだが
防災用の携電を除いて普通はそのような事は出来ない


そこで豊富に備蓄する単三電池を利用して携帯電話の充電を行うために
小生が準備しているものがELECOM(エレコム) モバイルバッテリーである

ELECOM mb
  ELECOM(エレコム) モバイルバッテリー 乾電池 スマホ用 ブラック


確か1000円ちょっとで購入したと思うが、造りはまぁこんなもんだろう
持ってもプラの殻の重さしか感じないくらい軽い


・諸元

単三電池×4本で充電 (ニッケル水素電池使用可)
ON/OFFスイッチ(LEDランプ搭載)
定格出力電圧 DC5V
定格出力電流:800mA
外形寸法 幅36mm×奥行35mm×高さ81mm
重量    42g (電池含まず)





ELECOM mb 4aa


単三電池を4本装填して使用する

小生が使用する携帯電話はいわゆる「ガラケー」である
モバイルバッテリー本体にはUSB端子があるが、充電ケーブルは付属しないので
FOMA用オス端子 × USBのケーブルを別途購入する必要があった

ELECOM mb charge

実際にモバイルバッテリーへeneloop4本を装填して小生の携帯電話を何度か充電してみた
結果は、普通に充電できた。
充電に要する時間も通常の100V充電と大差ないと感じた(正確にカウントした訳ではないが)

ちなみに小生のガラケー(FOMA)は本体電池がカラッポの状態からモバイルバッテリーの
充電をはじめた訳だが、100%充電が完了した後もまだ電力に余裕があるようだ
その後USB扇風機に接続し直して使用してみたが、かなりの時間駆動したので
勘だがおそらく小生のガラケーでは1.3回分くらいの充電能力がありそうだ


さて性能的には満足しているモバイルバッテリーだが、その造りはあまり良いとは言えない
特にON/OFFスイッチのクリック感の無さと電池室の蓋の強度が心許ない
直ぐに壊れることも無いと思うが非常時の備えの位置づけなのでバックアップも必要だろう


ELECOM mb 2p


という事で色違いの2台体制での運用としている



「携帯電話が壊れた時のバックアップは?」


頭の痛い問題だな...






2013-11-11 : 防災 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。

自分も携帯電話用の電池式充電器を備えています。
アウトドアでも万が一に備え持っていく場合があります。

実際、インフラ崩壊のダメージを受けた状況で携帯電話を使用する機会は少ないと思いますが、長期間停電した時に音楽を聴くためにと考えています。
普段よく音楽を聴くので、ある程度の娯楽がなければ精神的に安定できるかも分かりません。

いろいろ備えると益々単3電池の量も増えていきますね。
2013-11-11 21:04 : ZAN URL : 編集
こんにちは

>長期間停電した時に音楽を聴くためにと考えています

そう言えば、昔のテープやCD、MDウォークマンは専用充電池の他に
単三でも使えましたね

懐かしいな

2013-11-12 21:10 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
No title
肥後ノ守さま
こんにちは、岩屋山のコメントありがとうございます!
先週は風邪をひいてしまい2日間ダウンしてました。最近、暑かったり急に寒くなったりで肥後ノ守さまも体にはご自愛ください。
あらためて考えてみると舞岳というのは確かに美しい名前ですね。そういえば、九重に星生山という山があって、星が生まれる山ってロマンチックだなぁ~って若い頃考えていたのを思い出しました(もうこの歳では(46)恥ずかしくて口にできないフレーズですけど^_^;)。野口五郎岳というのは、珍しい名前なので知っていましたが、由来が岩がゴロゴロというの知りませんでした。以外と単純で面白いネーミングですね。
それと、石垣ですが、畑地の広さや段々の具合から確かにミカン畑のように思います、数少ない写真からの洞察恐れ入ります。
以前より、単3乾電池の投稿拝見させて頂いていましたが、僕も以前、電池が使えればいいなぁと、CASIO QV-3000EXというカメラを使っていましたが、その後は単3が使えるカメラも少なくなり、結局、いろんなメーカのバッテリーを買う羽目に...
2013-11-16 21:15 : しんこう URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-03 22:44 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

