素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

プチ非常事態

昨晩の事

何の前触れもなく浴室の電球が切れた...


綺麗好きという訳ではないのですが、小生は朝と夜の一日に2度シャワーを浴びる習慣がある
自宅の浴室は外窓が無いため、照明がないと真っ暗である


リビングではエアコンもTVもついているし、パソコンも問題ない
ただ一つ浴室の照明が切れたのだ

メシを食べるのは別にリビングでもダイニングでも構わない。寝るのもベッドでなくとも
ソファーで寝ることもできる、しかしシャワーだけは浴室でなければならぬ
さもないと大惨事になり下の階の住人に迷惑を掛けることになる

災害時でもないのに真っ暗の中シャワーを浴びるのは非常に惨めである
何か大都会の中で周りの人間は幸せを謳歌しているのに、自分一人だけ
不幸になった気分だ (被害妄想炸裂)


「くそぅ ちゃんと電気料金は払っているのに...中部電力の奴らは何て薄情なんだ!」


と憤ってみるが、もちろん中部電力に責任はない、浴室の電球が切れたのはまったくの不可抗力だ


こうなる事を想定して普段から替えの電球を備蓄しておかなかった自分の責任だな
ただ今回の件があっても小生は浴室の電球の備蓄はしないだろう
なぜかと言うと、別のもので十分代用可能だったからである
今回もそれで乗り切った

以前紹介したGENTOS EX-837NX

これを浴室に設置して新しい電球を調達するまでの繋ぎとした
防滴仕様なので浴室での使用も問題ない

EX837NX br1


さて浴室の電球がきれた状態だったのはほんの一日だけ
仕事帰りに速攻で家電量販店へ足を運び替えの電球を調達してきた

以前のは白熱電球であったが、今回は時代の流れにのってLEDとなった

Pana led 40w type

朝は起きてまだ寝ぼけた状態でシャワーを浴び始めるので、あまり明るいのは眩しく感じると思い
少し暗めの40W型をチョイスした。その方が値段も安いので
小生にとっては好都合 (それでも十分明るいが)


いや~一時はどうなるかと思ったが、懐中電灯やランタンを(無駄に)多く所有していて
本当に助かったぞ今回は

ただランタンの光の中で浴びるシャワーもその雰囲気は正直嫌いではなかった


EX837NX br2

                 頼りになるヤツだ


2013-11-18 : Panasonic : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは!

EX-837NXは役に立ちますよね。
ランタイム長いし、明るいし、単三だし。
価格もお手頃なので雑に扱えるし(笑)

ただ緑色のLEDが点滅し続けて電池を消耗するのが、考え方によっては少し弱点になりますかね。
それでも、とても優れたランタンだと思います。

暖色系の明かりは落ち着きますよね。
2013-11-21 03:59 : ZAN URL : 編集
こんにちは

暖色LEDは底蓋を緩めればロックアウトできるようですが
緑色の本体認識灯(一年)は点滅し続けますね
どのレビューでもこの機能はさんざん批判の的になっていますね

EX-837NXではもうひとネタあります、おいおい掲載する予定です
2013-11-23 01:20 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる