素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

SCOOBLITE (スキューブライト)

以前の記事で、遊戯用としか認識されていないサイリウムの防災用途への活用を掲載しました

SCOOBLITE01.jpg


ただし非常時と割り切って考えてもサイリウムは一晩使い捨てのため効率的とは言い難い

サイリウムの用途としては極近接用途とマーカーがある

もしマーカー用途メインで考るならば、こういうのもある

SCOOBLITE02.jpg
             SCOOBLITE (スキューブライト)


値段は2000円程度

大きさは通常のサイリウムとほぼ一緒


SCOOBLITE03.jpg


日中太陽の下でチャージするか、蛍光灯下の部屋のどこかにブラ下げておけば
暗黒中で一晩中マーカーとして機能する


また200ルーメン程度のフラッシュライトで至近距離から照射して蓄光すると
10分ほどの短時間ならば使い捨てのサイリウムを超える光量を発揮する



照射テストをしてみます


SCOOBLITE04.jpg
          200ルーメンのライトで近距離照射した直後


SCOOBLITE05.jpg
                   30分後


その後光量は徐々に低下していきますが、マーカーとしては
一晩中認識可能なレベルを維持します


管の中に入っているのは液体ではないので、液漏れの心配は皆無

ナイトウォークなどの認識灯としても活躍しそうですし、付属のストラップで
防災袋にくくり付けておけば停電時にも位置の特定が容易になり
見つけ易くなるでしょう

サイリウムのように使い捨てではなく半永久的に使えるのが良い


2013-11-24 : 防災 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは!

これとても良いですね!!
MOLLEのループに丁度通せる太さですし。
早速6インチタイプ買おうと思います(笑)

役立つアイテムを紹介して頂きありがとうございます!
2013-11-25 21:00 : ZAN URL : 編集
こんにちは

使い捨てでなく繰り返し利用可能なのはありがたいですよね

ストラップが付属しているので、カラビナ等を通せば
モールに装着してもずり落ちることも無さそうですね

2013-11-26 23:41 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

