素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

TRUE UTILITY TU305 アングルヘッドトーチ

中華ブランドが大きなシェアを占める高品質フラッシュライトにおいて
TRUE UTILITY (トゥルー ユーティリティ)は珍しい英ブランドです
※ただし製造は中国のよう

TU305 1
               TRUE UTILITY TU305


ライトでなくトーチと呼ぶのがいかにもイギリスらしい
分類としてはアングルライト(L型ライト)になります


よく似てますね~

これを引き合いに出さない訳にはいかないでしょう

TU305 2
   GENTOS LB-311(左) と 本家?のZEBRALIGHT H502(右)


H502は質感が高く配光も美しく照射モードも多彩なライトだ
実売は6~7000円と1AAライトとしては高価な部類

LB-311は3000円前後
そしてこのTU305はシングルアウトプットながら2500円とさらに安価で
コスパに優れる


だが至る所に不満な点はある


TU305 6

まず底面の塗装のムラが酷い

TU305 5

それにリフレクターに何やら黒と赤の屑が混入していて気になる

TU305 9

背面のクリップは保持力があまりなく無いよりマシといったレベルだ

あとH502やLB-311など多くのライトで出来るテールを緩めての誤点灯防止は
このTU305では出来ない
どれだけ緩んでいてもスイッチを押せば点灯してしまう


まぁここまでは実用上は問題ないので我慢できるが
電池を装填して底蓋を閉めると何やらゴリゴリとした感触が伝わってくる

TU305 7

マイナス端子のスプリングのエッジが鋭利で、回転させると電池側を削っていたのだ
電池室の内部を見ると金属の削り屑が至る所に付着していた
これは流石に許容できないのでヤスリでスプリング端部を削りRをつけた


本家のZEBRALIGHT H502の方はというと?

TU305 8


流石ですね



各ライトのスイッチ部を見比べてみる

TU305 4


H502だけはスイッチが凹んだところにあり誤点灯しにくいデザインになっている


・諸元
明るさ    60ルーメン シングルアウトプット
ランタイム  6Hr
ボディ素材 アルミ合金
重量     40g(電池除)
使用電池  単三電池×1
全長×ボディ径×ヘッド径  84×18×23mm



TU305 12
                   距離 0.5m

TU305 11
                   距離 1m


配光は以外に綺麗だ
色温度は高めの印象です
中心光から緩やかに周辺光に繋がる、ややフラッディーな配光です


安価なのであまり多くを求めてはいけないライトだと思うが
細部の出来に多少目をつぶれば基本性能はしっかりしているので
コストパフォーマンスは高いですね


あっそうそう 購入時は防水?かは不明ですが、透明なプラスチックのケースに
入っていますよ


TU305 10

これだけでも100均ショップで100円くらいしそうですね


TU305 3


2014-01-10 : TRUE UTILITY (トゥルー ユーティリティ) : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは!

自分はフラッシュライトは性能以前に、ボディの切削が悪いと信頼できなくなってしまします。
エッジが出ていたりローレット加工が荒かったりすると、それだけでアウトです。

最近のライトは安価なものでも質が上がってきているようですが。

まだまだマイナーな部類のライトですが、便利な状況もあるので自分はL型ライトの需要もう少し増えても良い気もします。
2014-01-11 12:03 : ZAN URL : 編集
こんにちは ZANさん

最近は高品質ライトにも低価格のものが増えてきましたが
やはり比較するとどこかしら劣る部位も散見されます
ただあまり安価になっても心配ですので適正な価格は
有って然るべきだと思います
L型ライトは今も昔も一般にはマイナーな存在ですね
利便性は高いのでこれがあるのと無いのでは大きな違いなんですけどね
2014-01-12 22:29 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

