素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

懐中電灯アプリ

昨年末からネット上で話題になっている懐中電灯アプリ

正式な日本語の名称は「超光懐中電灯無料アプリ」です


スマートフォンのAndroid端末で利用できる無料アプリで、停電などの非常時に
スマホのカメラ用LEDや液晶画面などを制御して懐中電灯のように使用できるものだ

ただ問題になっているのはインストールした時点でユーザーの同意なしに
個人情報を広告業者を含む第三者のサーバーに送信していたことです
この件はFTC(アメリカ連邦取引委員会)も問題視している


確かにあれば便利な機能(アプリ)なのかもしれないが、横着せずにいつも1AAの懐中電灯を
バッグに入れて持ち歩いている方がずっと安心・安全だと思うが...

ちなみに小生の携帯電話はガラケーである


PisutoruBag 2


ここまでする必要は.. ないと思うが...



2014-01-21 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。

以前から思っていましたが、非常灯のアプリは貴重なバッテリーの消費が激しいので防災意識の低い人が使うと、いざ通話したい時にバッテリー切れなんてオチになるかもしれません。

無料ソフトはやはりセキュリティ面でリスクが高いですね。
今月騒動になった、中国のバイドゥも他のソフトと抱き合わせでインストールされていましたし。

それにしてもバックに並んだフラッシュライト、すごくカッコ良いです!

ちなみに自分の携帯もガラケーですよ。
ボタンが押しやすいので。
2014-01-22 19:37 : ZAN URL : 編集
こんにちは

スマホに通信手段としての機能と懐中電灯の機能をもたせると
2in1となる訳ですね
しかし電力が枯渇するとそのどちらも使えなくなるんですよね
電源が落ちたスマホなどもはやフリスビーくらいしか用途がありません

これはラジオやダイナモ充電器を搭載した多機能防災ライトにも
通ずるものがありますね

2014-01-22 22:33 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

