素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

AAセル フラッシュライト

AAセルとはつまり単三電池のこと

タクティカルフラッシュライトで最も多く使用されるのは、3Vのリチウム電池CR123Aですが、
ランコストの面からAA(単三電池)も一定の支持を得ている

CR123 AA
            CR123Aリチウム電池と単三電池


また単三電池はTVのリモコンや壁掛け時計など多くの日用品に使われていて
非常時にはこれらから電池を拝借してフラッシュライトへ流用することが可能だ



さて

一般的に趣味と言えば、アウトドアではテニス、ランニング、登山などだろうか
インドアでは読書、鉄道模型、キルトなどが王道でしょう


「ご趣味は?」


と聞かれ


「テニス」です


と答えれば、大体の人は爽やかなイメージを連想するでしょう



しかし


「懐中電灯です」


などとウッカリ答えてしまうと、普通の人であれば眉間にシワを寄せ、女性であればひくでしょう
場合によってはその場で変態の烙印を押されかねない

それほど懐中電灯の収集趣味は異端であり市民権を得ていない


確かに懐中電灯など一般的には停電などの非常時にしか使わないものですし
値段も1000円前後が普通
そんなものに1万も2万も出す人間は普通の神経ではないし
夜な夜な自分の部屋で天井に向けて点灯させ悦に浸っている姿は
変態と呼ばれても反論は出来まい

このように懐中電灯を趣味とすること自体がかなり異様なことには違いないが
その中でもメジャーなリチウム電池ではなく、あえて単三電池にこだわる人間は
より少数派であり異端だと言えなくもないと思います


1AA、2AAライトであれば前述のように高度な互換性により
その選択は理に適っているとも言えよう

ただ単三電池は1.5Vと電池自体は非力なので
明るさの勝負では3Vリチウム電池に正面きって勝負を挑むことは出来ない


そこで原始的な解決策だが単三電池を4本束にすることで
リチウム電池の明るさに対抗した

いわゆる4AAライトです


あえて単三電池にこだわってまで明るさを追及する「4AA変態ライト」


毛利の三本の矢ではないが、1本では非力な単三電池でも
4本束ねると強力なパワー源となる
実際SUNWAYMAN M40AD40ALEDLENSER X14FENIX LD41などは
単三電池とは思えないような超絶性能を実現している


D40A Fr
                 SUNWAYMAN D40A

X14 0213
                  LEDLENSER X14

LD41 0214
                   FENIX LD41



しかしこれで終わりではありません


単三電池(AA)を複数本使用するライトには、調子にのって6AAとか8AAとか
冗談みたいな本数を使用するライトがたまにある

LUMINTOP PK30やNITECORE Caveman EA8、FENIX TK41、TK45などがそうだ


そこまでするなら素直にDセル(単一電池)やリチウム電池のライトを使えば
良いと思うのだが...

使う人にしか分からないこだわりがあるのだろう


TK45 0213
                   FENIX TK45


自分の事は棚に上げて言いますが、もしFENIX TK45のように単三電池を8本も
使用するような変態ライトを持っているヤツが自分の周囲にいたら
どんなアブナイ思想をもったヤツかわからない、100%変態です

絶対に近寄りたくないし、お友達になりたくはない


AAセルを複数本使用するフラッシュライトを所有するということは
そういう世間様の冷たい視線も気にならない図太い神経が求められるのである


2014-02-13 : ライトの基礎知識 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
初めまして。mikawabernと申します。
いつも興味深くブログを拝見いたしております一読者です。
私もD40Aは持っていますが、ターボモードが数分限定なのに飽き足らずTK41の2番目のバージョンのものを以前入手しました。

ですが、800~1000ルーメン台の明るさが必要な場面があまり無く、最近はjetbeamのpa40wやledlenserのp14.2などの400ルーメン台以下のもので、本数4AA以下のものに落ち着いてます。

充電池でいうとDセルやCセルよりAAのほうが揃えやすいので、
単3仕様のものがどうしても増えてしまいますね。

長文失礼しました。
2014-02-15 06:48 : mikawabern URL : 編集
こんにちは
はじめまして mikawabern様
ご訪問ありがとう御座います

>800~1000ルーメン台の明るさが必要な場面があまり無く

このブログでも何回か言及していますが、確かにネタとして面白くはありますが
超絶な明るさは、ライトマニアなら一度は通る道ですよね
そこから実用的な明るさランタイムか、さらなる明るさを追及するかに
好みが分かれます

配光にもよると思いますが、ハンドライトとして500lm以上はまず必要になる
機会は限られますし、連続点灯はLEDの寿命を確実に短くするので
Turboから数分でHiに減光するD40Aは連続点灯可能なEA4などよりは
耐久性に期待ができるかなぁと思っています

小生もP14.2を所有していますが、そう言えば購入してまだ開封していませんでした
何ともズボラですね

こうれからも宜しくお願いいたします
2014-02-15 19:38 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
はじめまして
はじめましてよっしといいます
SUNWAYMAN D40Aいいですよね
CR123A使用のライトも強力でいいのですが
どこでも買える入手しやすさを考えたら単三電池使用のやつも
一つ持っていた方が安心かも知れませんね
2014-02-27 12:44 : よっし URL : 編集
Re: ご訪問ありがとう御座います
はじめまして

入手性を考えるとAAライトがあると安心できますよね
2AAでも300lmを超える時代ですので一般用途で照度不足を
感じることも少なくなってきました

これからもヨロシクお願いいたします
2014-02-27 18:21 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる