素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

タクティカル何とか

Tactical = 戦術、戦術的な


停電時に使うことになる普通の懐中電灯は、暗闇だから使わざるを得ないという
パッシブ(受動的)なツールです

それに比較してタクティカルライトは、暗闇の中で放たれる光を攻めの姿勢で
アクティブ(積極的)に利用する事に違いがあると言える


TacPen4.jpg
                       タクティカルライト


タクティカルと名に冠しているものは他にタクティカルブーツ、タクティカルベスト、
タクティカルナイフ等々があります


それともうひとつ


「タクティカルペン」と言うものがある


TacPen1.jpg
                 UZI タクティカルペン


TacPen2a.jpg


ほとんどのタクティカルペンに共通するのは、金属素材のイカついボディに刻まれたローレットと
後端に施されたウィンドウブレーカーです


TacPen3.jpg


ウィンドウブレーカーとは、その名の通り車の窓ガラスなどを尖ったウィンドウブレーカーの先端で
衝撃を与え破壊することを目的としたものです
ゲリラ豪雨などで道路が冠水して水圧でドアが開かず窓から脱出する場合などに利用できるほか
ここでは書けませんが色々な用途があるでしょう


緊急時には、あれば便利なツールなのかもしれないが...


ブーツやベストはタクティカルな場面ではそれ相応の機能を要求されるので
タクティカル○○○という名を冠していてもまぁ納得がいく
しかし文字や記号を書くだけのたかがボールペンが、果たしてタクティカルである必要があるのだろうか?
まさかSWATが胸にタクティカルペンを差しているのか?


それが許されるのであれば


「タクティカルスマホ」  バッテリーに18650を2本使う


とか


「タクティカルベッド」  マットレスの高さがHi・Mid・Lowに調整可


とか

果ては


「タクティカル便器」


なんてのも有り得るのではないだろうか?


便座にローレット(ナーリング)加工がしてあったりして

考えただけでも恐ろしい...(汗)


2014-03-06 : 関連アクセサリー : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
タクティカルペンカッコいいですねー!!
最近タクティカルチェアなんてものを
3つもポチってしまいました(^^ゞ
2014-03-07 03:36 : クワデリ URL : 編集
No title
こんにちは。

タクティカルペンはクボタンに似ています。
このタイプの武器は海外では警察が携行している場合があるので、過剰にならない程度の攻撃で効果があるのでしょうね。

メーカーでもタクティカル専門のブランド展開が増えましたね。
ナイフではカーショーがゼロトレランス、サングラスではオークリーがESSと。
2014-03-07 19:41 : ZAN URL : 編集
こんにちは クワデリさん

Helinoxのですかね?
だとしたら3つで諭吉4枚分くらいでしょうか
以前キャンプに持ってきた友人がいて体にフィットする
座り心地だったような
その時初めてタクティカルチェアという世界があるのを知りました



ZANさん ご訪問ありがとうございます

クボタンもそうですけど、タクティカルペンも日常持ち歩くと
職質で面倒な事になりそうですね
そういう経緯でマグ3Dを車載するのを止めましたが、聞くところによると
そこまでイカつくない1AAライトでも軽犯罪法を咎められている
ケースもあるようです、無知だと警官のノルマ達成の絶好のカモに
なってしまうようです
さすがにFENIX E11程度でそんな事いわれるようなら
小生とことんまで争ってやろうかと思っていますけど(^^


2014-03-07 20:36 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる