素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

充電池も増殖中

単三乾電池の備蓄が600本を超えてしまっていますが、
充電池のほうも順調に? 増殖中です

LiftBat.jpg


先月amazonの充電式ニッケル水素電池を8本ほど購入したのですが
それと前後するタイミングで別の充電池も購入していました


eneloopTones2.jpg


購入したのはエネループ トーンズ グラマラス 単3形 8本パックを2セットと


enelong12.jpg


enelong(エネロング) 単3形電池 8本


エネループのほうは1.2V min.1900mAhで2100回の繰り返し充電が可能
限定モデルらしいが、8本セットが1500円程度で破格でした
ただPanasonicロゴが前面にでたエネループには未だ抵抗がありますね


エネロングは、存在はかなり前から知っていたのですが購入するのは初めてです
JTTと言う聞き慣れないメーカーですが、レビューが2万件を超えていて驚きました

eneloopと同じくニッケル水素充電池で繰り返し回数は1000回と少ないものの
1.2V 2100mAhとエネループより若干容量が多いです
電池工業会統一のmin.表示だと2000mAhなので比べるならこちらですね

ちなみに公式にeneloopやEVOLTAなどのニッケル水素充電器が使えるようです


購入した某ショップではバラ売りが基本で、4本毎にプラケースが
8本購入毎に1本無料で充電池がサービスされました


乾電池も充電池も既に十分持っているのに何故買い増ししたのかというと
同じような外観の電池ばかりだと購入時期が違ったり使用頻度が少ない電池が
入り混じってしまい管理が難しくなってきたと感じたからです


電圧がやや低いことなどでシビアな製品への使用はできませんが
使い捨ての乾電池に比較すればenelongは1本200円を切るので
2、3回充電すれば元が取れる計算になります


以前は4AAとか8AAのライトに普通の乾電池を使用していましたが
電池交換する際に空になって捨てる電池を眺めていると
何か自分がもの凄く地球環境に悪い人間に思えてきました
なので現在はそれらのライトには専ら充電池を装填して使っています


地球に優しい人間になりたければ、そもそもそんなライトを
使うなうなよ、と言う批判はごもっとも!

Nijidenchi1.jpg


2014-03-18 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。

エネロングを入れているケース、サンワサプライのに似ていますね。
ハードケースはポーチに入れると電池がカタカタ動くので、自分は中に薄いスポンジ張っています。

電池はいくら使っても、エコバッグを買う人間より地球にやさしいと思いますよw

それにしても単三電池のストックが600本とは凄いですね!


2014-03-20 19:27 : ZAN URL : 編集
ZANさん こんにちは

電池などの消耗品は「必要な量の倍買う」というのを繰り返してきたら
いつの間にかとんでもない量になってしまいました

ライトの方も増殖中で整理のため出品を現在思考中です


2014-03-21 07:13 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

