素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

アルカリ乾電池とニッケル水素充電池の容量比較

前回、単三型のニッケル水素充電池を買い増ししたと言う記事を掲載しました

またいつだったかは失念しましたが、アルカリ単三電池の容量を2500mAhくらいだと
記述したことがあったかと思います


そうすると例えばeneloopの場合、1.2Vでmin.1900mAhなので1.5V 2500mAhの
アルカリ乾電池よりも非力なのだと思った方もいるかもしれませんが
そうだとしたら早合点です

Nijidenchi3.jpg


というのもニッケル水素電池の容量は5時間で放電終了(1か0.9Vまで下がるまで)する電流で
測定することがJISで規定されているので
min.1900mAhだと

1900÷5=380mA

で380mAとなりますが、minなので実際は500mAまでの間だと思います

単三アルカリ乾電池を380mAで放電させると、Panasonicのデータシートから読み取ると
約3.5時間程度です

同じ条件で比較するならばこの時のアルカリ乾電池の容量は1330mAhと言うことになります

CREE XM-L2の性能を参考にすると380mAというのは大体100~150ルーメンに相当するようなので
1AAライトのHiもしくは明るいMidモードが概ねこれにあたるのではないかと思います
(追記:ある程度正確に計算したら165~187lmに相当しそうです)

ただし10mA程度で放電させると1.0V降下までに200時間かかるので
この時の容量は2000mAhとなります


つまりアルカリ乾電池の容量は一般に2500mAh近辺と言われますが一定ではなく
一般に言われる2500mAhとは少ない電流(省電力、Lowモードなど)で使用した場合であって
ハイパワーが欲しい場合はニッケル水素電池に軍配があがる

たとえば単三アルカリで実際に1000mAで放電させると約1時間弱持続しますが
ニッケル水素電池では倍の2000mA(2A)で放電させてもほぼ同じ時間持続します

もうひとつ誤解を招き易いのはアルカリ1.5Vに対しての1.2Vというニッケル水素電池の電圧
確かに1.2V(満充電時1.4V)はアルカリに比して低いのは確かですが、0.2A(200mA)で放電した際に
最初の1時間で0.2V近く電圧が降下するアルカリに対して、ニッケル水素電池のほうは0.1V程度しか
降下しません
つまりこの条件だと1時間後の電圧はアルカリ、ニッケル水素充電池ともに1.3V周辺になり
電圧については違いがほとんど無くなります (両者とも8~10hで1.0Vを下回る)

ライト毎に昇圧事情は変わってくるので一概には言えませんが、例え初期の明るさに
違いがあっても(無い場合の方が多い)ランタイムはニッケル水素充電池の方が有利で
電気を喰う機器にはニッケル水素充電池が適している場合も多い
もちろん電圧の降下具合や繰り返し使用による劣化やメモリー現象により
アルカリに劣るケースが無い訳ではありません

ちなみにニッケル水素電池は2Aや5A(5000mA)の放電試験も可能ですが
Panasonicアルカリ乾電池のデータシートには、そもそも2000mA以上の波形がない
これだけを見てもアルカリ乾電池は比較的低い電流で性能を発揮させるように
出来ていると容易に推測できます
また電池の性能は温度の影響をモロに受けます
今回のデータは20℃±2℃環境を前提にしています


これら性能面と繰り返し使用できるメリットが小生がニッケル水素電池を日常使う理由です


電池については不勉強な所もあるので博識な方が見て誤った記載があれば
是非指摘して頂きたい



[参考資料] 2014.9.12追記
乾電池には電池の容量を表示していないのはなぜですか? (Panasonic)


2014-03-22 : ライトの基礎知識 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。
ライトの情報いろいろ助かります。
ちょっと質問なのですが、

>もうひとつ誤解を招き易いのはアルカリ1.5Vに対しての1.2Vというニッケル水素電池の電圧
確かに1.2V(満充電時1.4V)はアルカリに比して低いのは確かですが、0.2A(200mA)で放電した際に
最初の1時間で2V近く電圧が降下するアルカリに対して、ニッケル水素電池のほうは1V程度しか
降下しません

この部分がちょっと判りませんでした。
2V 近く降下というのは、ありなのでしょうか???
2014-07-23 11:15 : oyata URL : 編集
oyata 殿

ご訪問ありがとうございます


ご指摘の件は...スミマセン完璧に記載ミスですね

正しくは2V → 0.2V、1V → 0.1V

です

深夜に寝ボケて記事をUPするとたまにこう言う事あるんです
新品で1.5Vなのに2V降下って...お恥ずかしいです(汗
一応記事をUPした後に一度は自分で読み直しているんですけどね

記事の文章は数値を訂正して少し文章を追記いたしました

また他にも読んでいて変な所がありましたらご遠慮なさらず
ドシドシご指摘お願い致しますね







2014-07-23 20:46 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

