素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

TrustFire TR-3T6

TrustFireと言えば中華ライトの代表的なもので、高性能ライトの一つで
人気も高いと思うのですが、その品質は...何とも言えません

TR3T6 1


高性能で低品質とは相反するようでもありますが、最強ホムセンライトのGENTOS
よりも確実に不具合は多いのではないかと推測します

ホムセンライトには他にOHM(オーム電機)やELPA、ヤザワなどがあり
どれもスイッチ関係の不具合を良く耳にしますが、TrustFireの歩留まりは
これらの比ではないと思います

ただ値段に対しての性能はピカイチなのです

元々SUREFIRE以外の〇〇FIREというライトをあまり信用していませんし
多くのモデルが18650などのリチウムイオン(Li-ion)充電池の使用が前提なので
通常は小生の触手が動くことはないのですが、それでも特別な理由から
幾本かの同ブランドライトを所有しています


その中の1本 TrustFire TR-3T6です

TR3T6 12
                       TrustFire TR-3T6


何が特別な理由かと言うと、このTR-3T6は18650を2or3本使用するライトなのですが
非公式に単三電池が使えるのです

これはライト内の+-両端子がバネ構造になっていて、ある程度電池のサイズに
融通がきくためです

ただし18650充電池の装填を前提にしており、本体チューブの口径は
当然それに合わせて造られているので単三電池を装填すると長さは兎も角
横方向には壮大な隙があり、振るとカタカタ心配な音がします

TR3T6 3
                           ガタガタ


4AAで使用する際、チューブ内で単三電池が毎回うまく直線に並んでれば良いのですが
如何せん隙が大きいので九十九折(つづらおり)になっているのではないかと
気が気ではありません

TR-3T6は公称3800ルーメン(実際は1000~1500)を誇る変態ライトですので
電池の接点はきちんと接触していないと発熱やショートの原因になります
何より品質に定評のないTrustFireですしね


そういった心配事もあってこのTR-3T6、購入してからほとんど使っていませんでしたが
ThruNiteの18650を使用するライトに触れてからこのTR-3T6の事を思い出して
また使ってみようと考えるようになりました
しかしネックは内部で九十九折になっているであろう単三電池の事
(18650を使おうなどとはこれっぽちも考えていない)


そこで考えたのが単三電池を装填した状態でも隙がなくなるようにするために
スペーサーのような物を装着することでした

試行錯誤の末、ポリプロピレンの管が良さそうという結論に達しました
耐熱タイプのものならLEDの発熱にも対応できそう

さっそくホムセンに行ったのですが、内径14mmで外形18mmのものは店頭にありませんでした
サイズはJIS規格に準じているので探して取り寄せることはできるかもしれませんが
あきらめて硬質ビニル電線管にしました

電気系統に使用するものなので一応JIS規格の熱耐性、難燃性をクリアしている(と思う)

TR3T6 2


値段は2mで200円程度

これを買ったホムセンで195mmの長さに幾つかカットして貰いました
このチューブをスペーサーにします


195mmだと単三4本を繋げた長さよりも短いですが、直線に装填できれば良いので
問題はないですし、なによりそのほうが電池が取り出しやすいと思っての事


内径が14mmという事で、アルカリ乾電池やソニーのニッケル水素(Ni-MH)充電池は
問題なく装填できますが、eneloopでは一度装填すると二度と取れなくなるんじゃないかと
思うくらいキツキツだったので丸棒タイプのヤスリで1時間くらいかけて根気よく
吹き硝子の要領で回転させながら均等に削り、内径を14.3mmくらいに広げました

硬化ビニルなので金属パイプほど面倒な作業ではないと思っていたら
樹脂なので削り屑はヤスリに目詰まりするし、ヤスリもチューブの半分くらいの長さしか
なかったので意外と時間を喰いました



結果は


TR3T6 5


中々良い


電池の装填で直線性がでた事で安心して使えそうです

この自作した単三スペーサーを実際にTR-3T6に装着して10分程Hi点灯させてみましたが
熱による変形等は特にありませんでした

TR3T6 4


しかし良く考えたらこのライトを使わなくなった理由は、電池の装填の事ともうひとつ
Hiモード時の照射時間が20分もたない(減光しながら1Hはもつ)ランタイムの短さがあったのを
思い出しました

可哀想ですが再びお蔵入りになりそうです


・・・


何となくamazonでTrustFire TR-3T6の値段を調べてみたら
何と3000円をきっているではないか

1000ルーメンオーバーのライトですよ?


古いライトなので今さら詳しくレビューするつもりはありませんが
せっかくなので屋外照射してみました


TR3T6 6
                          Hiモード


TR3T6 7
                          Hiモード



良い機会なので小生の手元にある1000ルーメン級のライトThruNite Lynx
SUNWAYMAN D40Aの2本と比較してみます


TR3T6 8
                    ThruNite Lynx 1000ルーメン


TR3T6 9
                    SUNWAYMAN D40A 980ルーメン


TR3T6 10
           TrustFire TR-3T6 Hiモード  3800ルーメン(メーカー公称)


TR-3T6はもちろん4AAの状態での照射、それにしても光量が豊富です
Hiの連続点灯ではランタイムが短いですが、値段は3000円以下ですし
古参ながら今でも最強の単三ライトのひとつではないでしょうか


そうそうこの記事の屋外照射に出掛けた際に運搬する時の保険の意味で
パラコードでも着けようと思ったのですが、ランヤードストラップ用の
孔がどこにも見当たらなかったので以前購入したSUNWAYMAN T60CSに付属していた
ホルスターを利用したところ、ジャストサイズでした

TR3T6 11


でもやはり明確な使用目的がないとこの警棒のような長いライトを持ち出す機会は
ないだろうなぁ と思ってます



2014-03-29 : TrustFure : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは!
長崎は雨ですが、そちらの天気はいかがですか。
桜も満開で、いい季節になってきたのに、残念です。
ななつ星に乗るのは夢のまた夢でしょうか。まだ北斗星やカシオペアにも乗ってないのに...いつになることやらです。飛行機もいいんですが、寝台列車は、数年前に「あかつき」(京都-長崎(既に廃止))に乗ったことがあるのですが旅情があっていいんですがね。
2014-03-30 11:55 : しんこう URL : 編集
しんこうさん こんにちは

長崎は今日も雨ですか

愛知も雨 ..というか暴風雨で警報でています
なので家でおとなしくしています

たしかに寝台列車ほど旅情を誘うものはありませんね
自家用車、高速バス、飛行機などは目的地に着くための
「手段」でしかありませんが、寝台列車はそのものが「旅」の
一部のような気がします

「小さな旅」のテーマを聞いていると何故か無性に乗りたくなります(^^
2014-03-30 23:00 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
No title
こちらのフラッシュライトはDセル用のベルトホルダーに通して使用することはできますでしょうか?
2015-04-17 20:12 : TR-3T6 URL : 編集
こんにちは

Dセル用のベルトホルダーと言うのが何を指すのかが分かりませんが
もしマグライト用のベルトホルダー(プラの輪にベルトループが付いただけのもの)の
事でしたら使用する事はできます


ただDセルマグライトのようにボディとヘッドの段差では止まらず
ヘッドの先端のややフラットな部分と放熱フィンとの境目で
引っ掛かって止まる感じにはなりますが...

参考までに


2015-04-18 13:37 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
No title
こんばんは
回答していただき、有難うございます。

拙い質問内容で失礼致しました
仕事の際にこちらのライトを携行しようと考えていたのですが、マグライト用のベルトホルダー(プラの輪が付いたものです)に通して使用できるか不安で質問させていただいた次第です。
Dセルマグライトのようにはいかずとも使用はできるとのことで大変参考になりました。
こちらのライトを購入してみようと思います。
2015-04-19 01:22 : TR-3T6 URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-18 12:59 : : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-18 14:52 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

