素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

大給城址

久々にライトと関係ない記事です


愛知県豊田市松平郷にある大給(おぎゅう)城址に行ってきました


大給城は足助海道と新城街道が交差する交通の要衝である土地の
204メートルの急峻な山上に築かれている

松平宗家で大給松平氏初代乗元の居城で、1590年6代家乗の時に徳川家康の関東への
国変えに伴い上野国へ移ると廃城となりました


行ったのは2014/4/7 月曜日、有給休暇を取得


ogyu 1


山の峠近くまでは良く舗装された道が整備されていますが、駐車場は4、5台くらいしか
停められないくらいに狭いです
まぁこんなマイナーな所に来る人も限られよう


ogyu 2


駐車場から2分ほど歩くと峠に着きます
そこから城址へ向かう山道へと入って行きます
標識があり迷うことはありません


ogyu 3


さほど急ではない登山道のような道を5分程歩くともう堀切や石垣、櫓台が現れ始めます


ogyu 6

ogyu 4

ogyu 5

ogyu 13


他の多くの山城と同じく門や櫓など当時のものは現存していないが
小生が興味があるものとしてこの地域一帯は松平巨石群と言われる
大きな岩がゴロゴロある地質が特徴で、この大給城址の各所にも
数多くの巨石群を見ることができる


ogyu 8


そもそも大給城址そのものが巨石を利用して築城されていると言える


ogyu 7


ogyu 9


あまり城に詳しくないのでボロが出ない様に状況だけお伝えします

兎に角、花崗岩の巨石が城内いたるところに点在してます


ogyu 10

ogyu 11

ほどなく頂上にある主郭へ到着します

ogyu 12


頂上には天守などは勿論無く、開けた広場になっていて城址であることを示す石碑や
屋根つきの休憩所などがあるだけです


ただここへ来た目的は、以前調べた所によると頂上西方に物見岩と呼ばれる巨石が
張り出しており、ここからは尾張平野はもとより遠く鈴鹿山脈まで臨めるという


ogyu 15
                           物見岩


フフっ 何を隠そう小生は

「全日本景色の良いところでコーヒー牛乳とサンドウィッチを食べる会」の会長をしており
是非その景色を眺めながら至福のひと時を過ごしてみたかったのです
(ちなみに現在会長以外の会員はいない)


ogyu 16
                      物見岩から眺める景色



ogyu 17


天気は良いし、桜は満開だし景色も良い もう言う事なしです



ogyu 18


帰りは麓を流れる巴川の甌穴群を見学して帰宅しました


ちなみに大給城までは小生の自宅から車で20分くらいの近所です



スポンサーサイト
2014-04-15 : その他 : コメント : 5 : トラックバック : 1
Pagetop
eneloop mobile booster エネループ モバイルブースター «  ホーム  » GENTOS NEX-903D
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/16 09:01)
豊田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014-04-16 09:01 : ケノーベル エージェント
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんわ。お一人で散策されたのでしょうか?心身の健康にはとても良いですね。私も昨日、ふと思い出したように近くのダムの周遊コースを散歩してきました。気持ちよかったな。
ちなみに大給城まで私の家から412㎞、車で6時間1分かかるようです。
2014-04-15 23:08 : KK URL : 編集
No title
こんにちは。

自宅の近くにこのような美しい所があって羨ましいです。
巴川は綺麗な川ですね。
魚がよく釣れそうです。

「全日本景色の良いところでコーヒー牛乳とサンドウィッチを食べる会」の入会資格はありますか?

実は自分もサバゲのチームを作っておりました。
チーム名は「小隊ひとり」で、隊長、偵察、突撃、支援、全て一人でやっていました。
一人しかいないのでwww。
2014-04-16 02:00 : ZAN URL : 編集
KKさん こんにちは

大給城址は巨岩が多いのでフリークライミングの個人練習をする人もいるようで
そっちの趣味の友人に案内してもらいました
存在自体もその友人から教えてもらったものなんですよ


ZANさん ご訪問ありがとう御座います

会の入会資格は
・コーヒー牛乳をこよなく愛する人
・フルーツ牛乳に浮気しない人

が条件なんです

10年前まではもう一人副会長もいたんですが、隣の市に引っ越していって
しまったので年に一度オブザーバーとして参加するにとどまっている状態です

以前の記事ですが、活動内容はこんな感じです↓

http://tan3ledlight.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

2014-04-16 19:31 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
No title
こんにちは!
お城ですね!僕もお城好きなので見入ってしまいました^_^;
天守閣や石垣が現存しているお城もいいのですが、このような山城も捨てがたい魅力があります。限られた遺構で想像力を働かせて往時を偲ぶ。山城は日本全国津々浦々にあって限りがなく、楽しみはつきません。市街地にある城よりも、山城からの景色はまた格別。サンドイッチもまた格別(僕はタマゴが入ったサンドイッチが好きです)ところで僕の「全日本景色の良いところでコーヒー牛乳とサンドウィッチを食べる会」の会員番号は何番ですか?
2014-04-18 23:51 : しんこう URL : 編集
しんこうさん こんにちは

藩主の居城や現存天守に目が行きがちですが、全国の交通の要衝や高い山には
かなりの確率で山城(城址含む)があってご存じのようにその数は25000とも
言われていますよね
コンビニの数が4~5万と言われていますので、日本全国山城だらけのはずなんですが
地元の人でさえ存在を知らない城跡って結構あるのでしょうね?

ちなみに景珈会(けっこうかい)の会員番号は小生のNo.1と永久欠番の2以外は
選びたい放題の状況です

2014-04-19 12:44 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる