素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ウインナーと野菜のスープ煮 (非常食)

GWのあるヒマな日、防災用に備蓄している水や食料の点検をしていたら
賞味期限間近のモノが結構あったので以前から目をつけていたのを
今回買ってみました

uinna kanzume 1
              レスキューフーズ ウインナーと野菜のスープ煮



uinna kanzume 2


12個入りで送料込み¥2851也


uinna kanzume 3

一般的な185gの缶コーヒーと大きさを比較してみます

缶コーヒーよりやや小さいですね


uinna kanzume 4

賞味期限は3年以上あるようです



uinna kanzume 5


上部にタブがついているので缶切りなしで開封することが出来ます
非常時にはこれ結構ありがたいですね
でも小生普段は缶切りでギコギコ開けたい派の人間です


防災用の食糧に求められる事は

・常温で日持ちすること
・調理なしで(もしくは最小限で)食べられること
・老若男女問わず食せること


などでしょうか?


常温保存は基本ですね
非常時は悠長に調理している暇はないかもしれませんし、そもそも調理のためのコンロ等が
手元にない場合もあるのでそのまま食べることが出来ればそれに越した事はないでしょう
幼い子や入れ歯の老人が食べる事も考えるとある程度柔かくやや薄味の方が好まれ
また飽き難いでしょう

まぁケースバイケースなのでこの辺は個人で工夫するところですね

非常食用に購入しましたが、せっかくなので備蓄する前に試しに一缶食すことにしました

uinna kanzume 6


缶本体の記載では湯煎を推奨しているようですが、非常時を想定してここはそのまま食べます


本当は洒落た小皿にでも盛りつけたかったのですが、小生の自宅には大は小を兼ねる的発想で
丼ぶりとカレー用の大皿、ビールジョッキぐらいしか器が無い
なのでキャンプ用のsnow peakのチタンカップに移してみました

uinna kanzume 7

けど良く考えたら非常時には缶を開けてそのまま食べるでしょうね

まぁ写真的にはこの方が見栄えがするので良しとしよう

缶詰に入っていた具材とスープはこれで全てです
ウインナーの他にコーンや人参、グリーンピースが確認できる
ウインナーは陸自の隊員が食べる缶詰のヤツに良く似ていますね

肝心の味の方ですが、結構イケます お世辞じゃなく
コンソメっぽい味付けで非常食でなくとも普通にウマい
温めて食べればもっと美味しくなるでしょう

自宅で食べると空しいカップメンやコンビニのおにぎりも、山の頂上で食べると
美味しく感じるように、このウインナーと野菜のスープ煮の缶詰も非常時には
きっとスゴクありがたい味になると思います

量が量だけにさすがにこれひとつで満腹にはなりませんが、とりあえず半日くらい
行動するためのエネルギーは補給できた感じです
他の非常食と組み合わせると良いでしょう

1缶あたり240円と言うことで、100円で買えるサンマの蒲焼缶などと比べると割高ですが
非常食にも多様性を持たせておいた方が長時間の避難生活にも飽きが来ないと思います


uinna kanzume 8


何せ被災すれば楽しみは食事だけになるでしょうからね



2014-05-14 : 防災 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。

なかなかデリシャスな非常食ですね。

自分も先週部屋の整理で非常食を見てみたのですが、バラで買っていた缶詰が殆んど期限切れになっていました(泣)
箱買いの非常食は期限を把握しているんですけどバラだと・・・。

非常食の期限は3年という場合が多いので、3.11の特需で日本中で買い漁られた非常食の期限が一斉に切れる頃ですね。
2014-05-15 17:41 : ZAN URL : 編集
こんにちは ZANさん

ライトと同じく食糧は非常時の生命線になるので其の拡充と管理は命題ですね

缶詰めはモノにもよるでしょうが賞味期限を結構過ぎても大丈夫なのが多いですよね
歳とってくると逆に熟成を期待してあえて賞味期限をギリ越えたくらいで
食べるのが楽しみになったりしてきましたよ

2014-05-15 22:39 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

