素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

FENIX E21

SUNWAYMANやNITECOREなどのホムセンでは売っていない高性能ライトの2AAモデルの
相場は概ね4000~6000円といったところで、高価な方では1万円を超えるモデルも存在し、
4万円弱もするSUREFIRE E2LAA-A OUTDOORSMANにトドメを刺す

一方で信頼性の高い堅牢なアルミボディやモード切り替えはそのままに価格を抑え
コスパ優秀なローエンドモデルも存在し人気がある

NITECORE MT2AやMT21A、FENIX E25などがそうです


E21 1
                      FENIX E21 Cool White


FENIXにはもうひとつE21と言う気になっていた廉価モデルがあって、ネットショップのカートには
ずっと入っていましたが、中々購入にまで至りませんでした
しかし4月の消費税増税で覚悟が出来、他のライトと一緒に駆け込み購入しました


E21 6


何か明確に目的があって買ったと言う事では無く、値段が安い内にとりあえず
購入したといったところ

E21には「Cool White」と「Neutral White」があり、小生が入手したのはCool Whiteモデル
と言うか購入時にはNeutral Whiteがある事を知らなかった
知っていたらNeutral Whiteを購入していたことでしょう
ただNeutral WhiteモデルはMAX135ルーメンとやや暗い


・諸元

搭載LED  Cree XP-E Cool White
明るさ    Hi 170lm 、Low 54lm
ランタイム  Hi 2.25H 、 Low 11H (Ni-MH)
ランタイム  Hi 1H 、 Low 8H (アルカリ)
照射距離  最大145m
防水性能  IPX-8
バッテリー  単三型電池 2本
サイズ    164mm (Length) x 25.4mm (Diameter)
重量     90g(電池除く)




E21 2


同社のロングセラーLD20と外観を比較してみます

シンプルで2AAとしては径が太めな印象です


E21 11


リフレクターはスムースタイプで飛び系の予感がします


E21 9


E21 10


点灯/消灯は逆手持ちによるテールスイッチのプッシュ操作になります
明るさは2段階の切り替えで、ヘッドを締めた状態がHiモード、少し緩めるとLowモードです


E21 4


テールスイッチが飛び出たデザインになっているのでプッシュ操作がし易い反面
ヘッドを上にしての自立は出来ません


E21 5



E21 8


ヘッドとテールそれぞれが本体から外す事が可能です
当たり前の事なのですが、E25ではヘッドしか外れないため液漏れして固着した電池を
取り出すのに難儀した経験があるだけに重要視してしまいます


E21 7


電池の装填はヘッド側からも可能ですが、このライトはヘッドの締め具合で明るさを切り替えるので
テールを外して挿入するのが基本でしょう




配光パターンを確認します


E21 14
                          Hi 170lm

E21 15
                          Low 54lm


1mの距離から壁に向けて照射しています
近距離だとFENIXらしくかなり狭角の中心光が発生する配光です

肉眼ではルーメン値のスペックほどHiとLowの明るさの差は感じませんが
ルクスメーターで測定するとほぼ3倍の違いがありました



続いて屋外照射


E21 16
                          Hi 170lm

E21 17
                          Low 54lm


やはりスムースリフのせいかかなり遠くまで光が飛ぶ印象です
実際照射した先が白い壁なら100m以上は余裕で飛んでいました

Hiのランタイムが極端に短いので、基本は十分に明るいLowで使うライトになるかと思います


このFENIX E21ですが、2014年の3月に購入した時には実売2500円前後とかなりお得感が
ありましたが、6月現在では3400円まで値上がりしている状況です
それでも2AAとしては安価ですが、3月時点でこの価格だったら小生は購入しなかったでしょう

ただ品質で言えば5000円前後のライトと遜色ない性能を誇ります


E21 12


シンプルな操作系なので女性でも扱いやすいライトだと思います



2014-06-29 : FENIX : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

