素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

EDC GEAR Go Outdoor マーカーライト

以前に自分の信念を曲げて単4電池のGLO-TOOB AAAを購入した事を書きましたが

そのきっかけになったのがこのマーカーライト


EDCGEAR1.jpg
                         EDC GEAR Go Outdoor


外観はGLO-TOOB AAAと良く似ている...と言うかGLO-TOOBをパクっているのでしょう

実は以前のGLO-TOOB AAAのレビュー記事で、追記前の最後の写真に
GLO-TOOBとペアで同じ写真に収まっていたのを気付いた人も居たかと思います
単三電池を使用するのでサイズがGLO-TOOB AAAよりもひと回り大きい


小生これまで幾種類ものマーカーライトをベンチマークしてきましたが
単三電池を使用するものは本当に少なかった

なのである時この単三電池仕様のEDC GEAR Go Outdoorを見つけた時には小躍りして喜んだ
値段も手頃だったので発光色違いで3本注文して届くのを楽しみにしていました


EDCGEAR2.jpg


右奥は本家GLO-TOOB AAA



・諸元

使用電池  単三電池(充電池可)
ランタイム  8~24h
防水性能  約30m
サイズ    83×23mm
明るさ    3段階切り替え(100%、25%、ストロボ) 操作、明るさはGLO-TOOB AAAとほぼ一緒
重量     54g
付属品   ネックストラップ、予備Oリング、金属環




が、実際届いて確認してみると海外通販らしく小キズが無数にあり中には樹脂部が
欠けているものもありました
肝心の発光自体に関しては3本全て問題は無かったものの
GLO-TOOBと同じく底部黒キャップを締め込んで点灯させるのですが
点灯するまでの締め込み具合が3本全てで違っていたりと、場合によっては命を預ける事も
あるであろう非常時のマーカーライトとしては信頼に値しない代物でした

※点灯しなかったり途中で消灯するなどの不具合はないので現在は夜のウォーキングに使用中


このEDC GEARを最後に小生は単三電池を使用するマーカーライトを諦め
GLO-TOOBのAAAモデルに手を出してしまったのです


EDCGEAR3.jpg


そしてこれが以前のGLO-TOOB AAAの記事の最初の一言

「単三電池(AA)を使用する信頼性の高いマーカーライトは探しても本当に見つからないんですよね」

というのに繋がった訳です


ただこのEDC GEAR のマーカーライトは1個¥1200程度なので、品質のバラツキを覚悟の上で
購入するのならば単三電池が使用できる事もあり、使う人によってはそれなりに
魅力的ではあると思います



本家GLO-TOOBから単三モデルがリリースされれば10本はまとめ買いするのになぁ~

嘘です、小生にそんな経済力はありません

でも2本は買うなきっと



[追記]214.7.12
GLO-TOOBの外殻はスモーク(フロスト)樹脂ですが、EDC GEARはクリアタイプになります
ランタイムは100%点灯で2晩のべ16時間点灯させましたが減光は認められませんでした





スポンサーサイト
2014-07-05 : GLO-TOOB : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして。こちらのEDC GEARはGLO-TOOB AAAに比べランタイムやチラつきはどんな感じでしょうか?

と言っても海外通販したことないので買うならGLO-TOOBになりそうですが…
2014-07-10 21:52 : sukeroku URL : 編集
sukeroku様 ご訪問ありがとう御座います

ランタイムはスペック上100%点灯で8時間ですが、新品アルカリ電池でテストすると
8時間は減光することなく連続維持していました
多分もう少しもつと思いますよ
チラつきはほとんど皆無で気になるレベルではないかと
海外通販といっても日本人相手のオークションで落札後に
発送が海外からと言うだけになります
勿論品質的には本家GLO-TOOBにはとても敵いませんが
価格からすると場面によっては中々使えるので
経済的に余裕があれば両方購入もアリだと思います

2014-07-11 19:07 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる