素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

LED LENSER P6

P6 rogo

勝手な解釈ですが、日本国内におけるタクティカルライトには
大きく3つの使われ方があると思います

ひとつはサバイバルゲーム。
電動ガンに装着して闇夜で周囲を照らしたり、敵への目潰しに使用されます

2つ目は自転車用のライトとして。
ホルダーでハンドルに固定してナイトライドで前方視界を確保する用途

そして3つ目が業務用として
暗所での電気工事や物流関係、エンジニアのガレージでの整備など...

防災用としての用途も無いことは無いと思いますが、普通は停電時や防災袋に常備する
ライトと言えば「ナショナル・ライト」が一般的で少なくとも多数派ではないと思います
※ただし官公庁の防災担当の部署にはSURE FIREなどが備品として配布されているケースはある

業務用途で使用されるタクティカルライトにあって、値段、性能、ランニングコストに優れ
多くの職場でエンジニア達に支持されているブランドが今回紹介する「LED LENSER」です

ドイツを本拠地とするこのブランドの特徴は大きく以下があります

①アドバンスト・フォーカス・システムによるスポット/ワイド照射
②フラットな配光
③凹凸のないシンプルで洗練された外観
④単四・単三・単一電池のモデルが多数を占めている

アドバンストフォーカスシステムはスポット/ワイド照射の切替えが片手で無段階に行え格別の操作性です
ムラのない配光は特に近距離での作業では重要です

外観上凹凸の無いデザインは鞄やポケットから引っ掛かりなくライトを取り出せるので
エンジニアにとって作業効率の向上に大きく貢献します

多くのタクティカルライトがCR123Aを使用電池の中核に据えているのに対して
単四・単三電池のモデルを多数ラインナップするのは間違いなくデイリーユースを
意識していると思います。つまりランニングコストを低く抑えることが出来るのです

以上のような特色を持つLED LENSERの中でも基本となるモデルが
単三電池1本使用の「P5」と、同2本使用の「P6」だと思います
ということで前置きが長くなりましたが、今回はLED LENSER P6のご紹介です

LED LENSER P6
LED LENSER P6

スタイリッシュな外観は他のタクティカルライトとは一線を画すデザインで
マグライトにも通ずるモノを感じます

P6 Gyakute
点灯/消灯は逆手持ちでテール・スイッチにて行います

明るさは130lm
単三電池×2本
実用点灯6時間
購入価格 : 3000円台後半

Hi、Mid、Lowモードなどの明るさを調整する機能はなく「シングル・アウトプット」になります

最大の特徴は「アドバンスト・フォーカスシステム」でヘッドの前後操作により照射範囲を片手で簡単に
変えることが出来ます

AFS.jpg
左写真がアドバンストフォーカス-ワイドの状態、右写真がスポットの状態
ヘッドの前後ストロークは5mm程度です わかるかな?

ワイドサークルビームは近距離においてフラットでムラの無い光を提供し、スポットにすると
130lmの遠方照射が可能です

P6 Wide
ワイドサークルビーム

非常に均一な照射面です

P6 Spot
スポット照射

この距離だと集光レンズの影響でやや四角い照射光になりますが、
遠距離照射は主に屋外で使用するので、その場合は大きな問題にはなりません

30cmくらいの近接使用だとワイド照射でもさすがに周囲に光の環ができますが、
1m程度まで離すと均一で綺麗な配光になります

P6 Kinkyori
30cmの近接照射


Sekaichizu.jpg
距離1m (地球儀ではないですよ、壁に貼ってある世界地図に向けて照射)

ワイド照射時のムラの無い配光は電気工事などで細かい作業を行う時に重宝しそうです
実際リピーターも多く、指名買いされることもあるそうです
基本性能がしっかりしているからこそ業務用途でも支持されているんだと思います
均一で見易い配光は、単三電池を2本使用するスリムで持ち易いボディと相まって
夜間のウォーキングなどにも活躍しそうです

値段も2AAにしてはお買い得な方だと思うので、オススメしたい一品です


[追記] 2012.11.10

サバイバルゲーム等でタクティカルライトを使用する場合は
「ウェポン・ライト」と呼ぶことが多いかもしれません




2012-10-28 : LED LENSER : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

新型p6.2との比較動画(ランタイムグラフ付)です
ランタイムグラフは 3:58あたりからです。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm23549889
2014-05-19 13:13 : mikawabern URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる