素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Amazon ベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池

amazon nimiPro 1
           Amazonベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パック


今年の春に販売が開始されたAmazonブランドの高容量充電式ニッケル水素電池
中身はおそらくeneloop proだと思いますが、白い外装の標準タイプも持っているので
是非高容量モデルも使ってみたかった

しかし手元にはまだ封をきっていない充電池が数十本あり急ぎ購入する必要が
無かったので入手が伸び伸びになってました


amazon nimiPro 3
                           消費した乾電池


小生の事情でこの数ヶ月間で備蓄する乾電池の内、液漏れが懸念されるメーカーのものを
液漏れ防止製法の乾電池やニッケル水素充電池に置き換えるため、それらの
乾電池を普段使いで急ピッチ消費していて、最近やっとひと段落した所でした
そこで備蓄を含めニッケル水素充電池がまとまった本数必要になり、その一環として
今回Amazon ベーシック 高容量充電式ニッケル水素電池を購入しました


amazon nimiPro 2


充電回数は少なくなっていますが、標準タイプよりも25%ほど容量がアップしており
実際にカメラの外付けスピードライトで発光テストしてみたところ、確かに今まで
よりはかなり多くの回数発光させる事ができるようです


amazon nimiPro 5


充電回数にこだわる人も稀にいますが、一般人で本当に1000回も2000回も充電する人が
いるのかと疑問に思うこともあります、毎日自転車通勤で使用するライトでもHiのランタイムから
鑑みて充電は2日に一回くらいだと思うのですが?
1800回使うには毎日充電しても5年近くかかる訳ですよ。まぁ使い方は人それぞれですが...

一回の使用で出来るだけ電池の入れ替え回数を抑えたいような目的の人は
この高容量モデルを選ぶと良いでしょう

ただPanasonicブランドのeneloop pro(BK-3HCC/8)もamazonだと単三型8本が
¥1,936(通常配送無料)で購入可能なので、あえてこのAmazonブランドの充電池を
選ぶメリットはあまり無いと言える
ちなみにPanasonic eneloop pro単三×8は数ヶ月前は1700円くらいで売られていた


amazon nimiPro 4


つでにサンワダイレクトの単3電池10本収納可能な電池ケースも同時購入しました

今回の購入で所有するニッケル水素充電池もついに100本の大台にのってしまいました



・関連記事

eneloop駆け込み購入
Amazon ベーシック 充電式ニッケル水素電池 単3形
充電池も増殖中
eneloop mobile booster エネループ モバイルブースター



〔追記〕2014/9/25

別の記事での、amazon Ni-MHについての質問回答をコピペしました

高容量、ベーシックそれぞれの電池外径をノギスで測定
それぞれ3本ずつ、1本につき5回測定して平均値を算出しました
結果は

高容量
14.32
14.37
14.30

ベーシック
14.17
14.12
14.13mm

でした
高容量の方が0コンマ2mm程度大きいようです

LEDLENSER P5、ZEBRALIGHT SC52F、ThruNite Neutron 2A V2への装填具合は

P5
高容量   入らない、無理に入れると多分取れなくなる
ベーシック 入るがスキ(遊び)はほとんどなし


SC52F    
高容量    入る、極々わずかにスキあり
ベーシック  入る、適度なスキあり


Neutron 2A V2  
高容量     入る、適度なスキあり   
ベーシック   入る、やや大きなスキあり


参考までに



2014-08-30 : 防災 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-01 16:53 : : 編集
互換性確認済みの充電器は富士通ニッケル水素充電器FC346-JP(FX)AMですが
eneloopの充電器(2倍速対応)を使ってます
多くの人がそうしてるようですよ
2014-09-01 20:16 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-02 08:49 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

