素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

備蓄単三電池の買い増し

先週また単三アルカリ乾電池を100本買い増ししました

すでに700本くらい手元にあったので、これで800本くらいになったと思います


AA kaimashi201410 1


2013年2月時点での備蓄本数は200本程度だったので、1年半で3、4倍になった計算です
この増殖具合、我ながら恐ろしい


以前に備蓄の主力にしていて100本くらいあったKodakの乾電池は液漏れが酷いので
この夏にすべて使い切り、現在はPanasonicの液漏れ防止製法のものと
Energizerのリチウム乾電池へ完全に移行しました


AA kaimashi201410 2


様々なケースを想定して、だいたい100本ごとにプラケースに入れて分散配置しています

ちなみに3つ準備している防災袋の中にある予備電池や普段使っている分は
これとは別にひと財産あるので総数は軽く1000本を超えていると思います


小生は災害用のラジオやフラッシュライト、携帯端末の充電器やUSB扇風機など
ほぼすべてを単三電池で賄えるように計画的に揃えてあるので
電源の問題に関してはほとんど心配しなくて良いと考えている
(逆に最近は自分が生きている間にすべて消費できるかの方が心配になってきたが)


AA kaimashi201410 3


大規模災害に備えていくらも支出していない人からすれば個人で1000本も電池を
備蓄しているなんて阿呆にしか見えないかもしれないが、直接被災地にならずとも
その影響で計画停電のような事態になれば、短期的にいくら金を積もうが電池は手に入らない
仮に入手可能であったとしても個人が大量購入すれば皆に迷惑が掛かるだろう
平時の今ならばそれもない

安心を金で買っておくのである


ただ単一、単二電池に比べれば単三電池は非常時でも入手できる希望は持てるが...



スポンサーサイト
2014-10-06 : 防災 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

すごいですね…。ここまでとは。もちろん悪いことじゃないし、電気が通じないときがあったら人の役にたつだろうけど、ちょっと度を越えたレベルというか…強迫観念に駆られてるように見えます。決して批難しているわけじゃないですけど。何か過去にトラウマがあるのかと心配になりました。
2014-10-21 19:42 : のんの URL : 編集
のんの さん ご訪問ありがとう御座います

ブログの記事にしているくらいですからね、周囲の人間と感覚が
ややズレているのは半分承知した上でネタとしているんですけどね(^^

強迫観念...自分でもいつかの記事でそのように形容した事がありました
ただ家電量販店なんかだと単三EVOLTA乾電池は10本で1000円くらいする高級品ですが
オークションだと半額程度なんですよ、それも大体40本、60本、100本単位での
出品なのでどうしても一回の購入本数が増えていくんですよね

記事にも書いていますが、個人の備蓄本数としては多いほうだと思いますが
例えば予知が可能(と言われている)な東南海地震が1週間以内に発生する確率が
高いと明日発表になったとしたら、ほとんどの人は水や食料、乾電池を出来る限り
確保しようとするはずですよね?それこそ100本単位で
しかし急に需要が増えても供給は絶対に間に合いません
おそらく長蛇の列が出来、購入には本数制限がかかるでしょう
それでも手に入ればまだ良い方だと思います

小生はそれを見越して普段から有事直前のデフコンレベルで生活しているに過ぎません
何としても自分だけは生き残ってやるというような卑しい考えからではなく
自分がズボラな性格なのは自分がよく分かっているのです
それで今までの人生で防災以外でも色々失敗や後悔をしてきました
これだけやってもこの間防災袋の中の缶詰の賞味期限を半年も切らしているのに
気付かかなかったんですよ

己の不完全を知るが故の強迫観念ということになるのでしょうね

災害を知り己を知れば百戦して殆からず  です

しかし実際に大災害に遭遇した経験はまだ皆無なので
やはり大なり小なり痛手は被るのでしょうが...






2014-10-21 23:11 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
No title
お世話になります。
GENTOS製品の購入に、大変参考にさせて頂いております。
単三、1000本在庫には、程遠いですが、同品の単三、単四は、各200本は、在庫するように心掛けています。
充電池も活用しておりますので、中々、減りません。
「備えあれば憂いなし」ですね。
カメラや時計の、情報も御座いましたら教えて下さい。
追伸:NEX-903D(¥2690)、購入しました(笑)。
2014-12-04 12:02 : 福松 URL : 編集
福松 様 ご訪問ありがとう御座います

単三、単四は災害時でも入手できる可能性があり非常に有用なので
本ブログでも積極的に啓蒙している訳ですが、あまり同じ考えの人が
増えすぎるとその効果も半減する可能性があるので少しジレンマです

「備えあれば憂いなし」

まさにその通りですね
これからも宜しくお願い致します
2014-12-04 23:38 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる