素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

AUKEY PB-P1 7500mAh 防水・耐衝撃モバイルバッテリー

AUKEY PB-P1 8


最近では電気喰いのスマホなどタブレット端末用にモバイルバッテリーを
持ち歩く人が結構多いのではと思う

小生は未だにガラケーなのですが、外出先で友人からの電話を取って通話すると
電池をかなり消耗して電池切れを起こすことが間々あるので、モバイルバッテリーの
携行は欠かせない

また災害時などの電源確保の意味合いもある
何しろ携帯電話は電池が切れると何の役にも立たない
大規模災害の時には電波が混線することは想像できるが
それでも通信手段は確保しておきたい


さて2014年も残りあと僅か、既に梅雨も台風の季節も過ぎ去りましたが、
梅雨の時期には傘をさしていてもバッグまでズブ濡れになったことが
何度かあり、モバイルバッテリーが故障しないか心配だった

なので防水性能が付与されているモバイルバッテリーに買い替え
そちらを外出用とした


AUKEY PB-P1 2
                            AUKEY PB-P1


購入したのはAUKEY PB-P1 防水・耐衝撃モデル


容量 7500mAh
保護等級 IP65
4段階の残量インジケーター
LEDライト搭載
重量 260g
入力 DC 5V/1A (最大)
出力 DC 5V/1A 、2.1A (最大)
過充電、過放電、加熱時、短絡時は自動停止する安全回路
付属品 本体、Micro USBケーブル、取扱説明書
参考充電回数  iPhoneを3回以上、iPadを0.5回以上、Galaxy S4等2回以上
購入価格 2500円前後


モバイルバッテリーの実際の容量は額面の8割程度と言われている
なので参考充電回数も話半分くらいに聞いておいた方が良いと思う


2014年時点ではモバイルバッテリーの容量も10000mAhを超えるものも
少なくなく、7500mAhでは物足りない人も居るかも知れないが
小生にとっては充分な容量、何しろ小生のガラケーのバッテリーは
850mAhですから


AUKEY PB-P1 3


通常はむき出しになっているUSB端子もゴムカバーで保護されている

防水性能はIPX5と噴流に対しての保護等級が明確になっていますが
耐衝撃性能に関しては落下テスト高度など明確なスペックは無いようなので
あまり乱雑に扱うのは避けたほうが良いと思います


搭載されているLEDライトの明るさはフラッシュライトの暗めのLowモード程度
体感では1~5ルーメンくらいでしょうか

万が一の時にはありがたい明るさだと思いますが、これだけでは屋外行動は
不可なので100ルーメンクラスの1AAライトも同時に普段から携帯しておきたい


都市部で生活しているからと言って懐中電灯の重要性をいまひとつ認識していない
人も多いと思うが、2011年5月27日に発生した北海道占冠村のJR石勝線
特急スーパーおおぞらのように、平時でもトンネル内で火災が発生、停止し暗闇の中を
数百m歩いて脱出せねばならないような状況にいつ遭遇するか分からない
事故に遭遇した人の話では真っ暗闇の中をスマホのライトを頼りに足元が良く見えない中
手探りで避難したそうだ

ちなみにこの事故では40人が救急搬送されている


2014-11-02 : 防災 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。

防水耐衝撃の製品ってデザインも魅力的ですよね。
スマートフォンや携帯もバリエーションを増やして欲しいところです。
海外では需要が多いみたいですがね。
Gショックはアジア圏での売れ行きが好調ですし。

防災用途となるとやはり自然放電が大敵ですね。
記事のバッテリーは自然放電でインジケーター減ったりしますか?

それにしても発火で取扱いの難しいリポバッテリーがモバイル用で流通出来るレベルになったのは喜ばしいです。
エネルギー密度が高いので、そのうちフラッシュライトにも使用されそうな気がします。

2014-11-02 20:30 : ZAN URL : 編集
ZANさん こんにちは

耐衝撃モデルは、勿論セールスとしてのデザインとは無縁ではありませんが
性能を突き詰めた結果の機能美が男心をくすぐるものがありますね

放電に関しては、今のところテストしていないので分かりません
ソーラーで充電して携帯に充電するサイクルを繰り返して使ってます
ポリマーですが通常のリチウムイオン電池と特段変わった様子は
みられません (当たり前か?)




2014-11-03 00:02 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる