素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

MINI MAGLITE ミニマグライト 2AA Xenon球モデル

高性能で知られるFENIXやSUNWAYMANなどの堅牢なフラッシュライトでさえ
一生使える訳ではない

MINIMAG 2AA Xenon 15


LED自体の寿命は5万時間程度(半分程度の明るさになる)と言われていますが
LED1灯で1000ルーメンを発揮するような明るいライトや規定の電流以上を
ドライブして無理に明るくしている海外製ライトではもっと早く寿命を迎える事でしょう

そしてLEDフラッシュライトの多くはLEDの交換が出来ない(自分で載せ替えは可)ので
メーカーの保証期限(通常1年)が過ぎて故障すれば有償修理もしくは買い替えるしかない
一生涯保障のSUREFIREでさえLED素子そのものは保障の対象外だ

またDCコンバーターなどの電子部品が組み込まれているので
これらの劣化によりライトが機能しなくなると、ライトもその役目を終える
事になるでしょう


つまりLEDライトは程度の差はあれ基本的にはどれも「使い捨て」なのです


一般的には球切れの心配が無いと言われるLEDライトですが、上記のように
様々な物理的要因で突然機能しなくなる事は頻度・確率は低いが
充分有り得ることです
やはり電池との直接接触で点灯する旧来のフィラメント球の方が長い期間でみると
ある一面においては信頼性が高い


MINIMAG 2AA Xenon 2


そこで最近ミニマグライト 2AAのフィラメントモデル(ゼノン球)を購入しました


MINIMAG 2AA Xenon 1


グリーンは前から気になっていたカラーだった
フィラメントタイプのライトを買うのは実に20年ぶりです


末期的症状と言うか一周回ったと言うべきか、最近は懐中電灯の「暗さ」を
重要視するようになってきました

夜間に室内で常用するライトには夜目を刺激しないようにある程度の暗さが求められる
高性能なLEDフラッシュライトにはHi、Mid、Lowモードが搭載されているので
Lowモードを使えば良い訳ですが、小生の様に100本以上のライトに囲まれて
生活しているとそれぞれの操作系に熟達している訳ではないので、手元でちょっと探し物を
したいだけなのにTurbo500ルーメンが一発点灯しノックアウトされることが良くあります
なのでモード切替がなく、しかも明るさそこそこのライトとしてフィラメントのミニマグライトの
購入に至ったのです

暗いだけのライトなら100均でも入手可能ですが、信頼性が話になりませんからね


ただミニマグライトを購入したのは単に「暗さ」だけではありません


前述のようにLEDライトは球が切れれば、極論それまでの使い捨てです

もしろん捨てるまでの期間は相当永い訳ですが、それでも使用中に突然切れたら
金属製の重いボディは文鎮くらいにしか使い道がなくなります


MINIMAG 2AA Xenon 5


しかし球切れの心配はあるものの、フィラメントのミニマグライトには決定的に有利な事がある
あらためて説明するまでもないのですが、マグライトのテールキャップの-側端子の下には
予備の替え球が内蔵されているので、即座にバックアップが可能なのです


MINIMAG 2AA Xenon 6


マグライトは交換球はおろか風防やリフレクター等のパーツが別途に購入可能なので
メーカーの部品供給が続く限りかなり永い期間にわたって使用することが出来る
もちろん何度も部品交換を重ねれば、新品が買えてしまうくらいの出費になることは
容易に想像できますが、永く使えば愛着が沸き道具としての魅力が増していく

これはLEDにはないフィラメントのミニマグライトの特徴でしょう


MINIMAG 2AA Xenon 4


と言うが現代のすべての文明の恩恵による最先端の「便利な道具」にも同じ事が言える
エコカー、スマホ、デジカメ...

これらはそれ程永く使うことは想定されていない
モデルサイクルが早く、単純に故障した時が買い替え時でそのほうがより安価で高性能な
モデルが手に入る

自動車などは初回登録から13年を過ぎると自動車税さえも1割増しで徴収しやがるからな
モノを永く大切に使う人間に対してこの仕打ちは...



さてフィラメントのミニマグライトをあらためて手に取ると、楽しかった少年時代の
思い出が甦るようです



MINIMAG 2AA Xenon 7
                 ゼノン球 ミニマグライト 2AA  フォーカス ワイド


MINIMAG 2AA Xenon 8
                  ゼノン球 ミニマグライト 2AA  フォーカス 中間


MINIMAG 2AA Xenon 9
                  ゼノン球 ミニマグライト 2AA  フォーカス スポット


高性能なLEDライトでは少しでも配光が汚いとケチョンケチョンに書き下ろしたくなりますが
フィラメントのミニマグライトだと配光の汚さも「味」として許せてしまう自分がいる
これは何とも不思議なことだ



参考までにLEDミニマグライトの配光も


MINIMAG 2AA Xenon 10
                    LED ミニマグライト 2AA  フォーカス ワイド


MINIMAG 2AA Xenon 11
                   LED ミニマグライト 2AA  フォーカス スポット




MINIMAG 2AA Xenon 12
                  ゼノン球 ミニマグライト 2AA  フォーカス ワイド


MINIMAG 2AA Xenon 14
                    LED ミニマグライト 2AA  フォーカス ワイド


LEDミニマグライトの配光は、スポットに切り替えても照射範囲に変化はなく、
中心光の範囲が狭まるだけ

またワイドの照射範囲はゼノン球モデルの半分程度しかない

やはり電球色の温かみのある色は見ていて落ち着きます


MINIMAG 2AA Xenon 3


これで手元にはゼノン球とLEDモデルが3本づつ揃った

もっともゼノン球モデルもブラックとカモはLEDに載せ替えてはいますが

2014-11-08 : MAGLITE(マグライト) : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。
電球のライトは良いですよねぇ。高性能なLEDライトをたくさん持っていても使いたくなる魅力があります。自分も就寝時には専ら電球のミニマグを使っています。
2014-11-08 14:44 : ライト初心者 URL : 編集
ライト初心者 さん こんにちは ご訪問ありがとう御座います

防災の観点から見ると、ハイ・ローMIXと言うか、便利ですがLEDライト
一辺倒にならないようにするのがリスクマネジメントだと思っています

ライトのために電池の備蓄もアルカリ、Ni-MH、リチウムと揃えていますが
フィラメントライトやサイリウム、蝋燭と多様性を重要視してます

電球色は落ち着きますね

2014-11-08 23:15 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる