素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

登山で使うライト

小生は数年前は毎週のように登山に出掛けていました

登山で用いていたライトは以下の3本


tozan light 3


Black Diamond Icon (ブラックダイヤモンド アイコン)旧式モデル

Coleman(コールマン) LEDマイクロパッカーランタン

GENTOS PATRIOTORCH GT-53AA


何れも3AAのライトです

ブラックダイヤモンドのアイコンは近距離から遠方照射まで1台でこなす優れたヘッドライト
ただ電池室が華奢でそのせいか短期間で新モデルに移行した記憶があります

マイクロパッカーランタンはテント内で使うためのもの
あまり明るくはありませんが、登山用2~3人対応テントでは充分
何よりランタイムが100時間でしたから心強かった
カラーバリエーションが増え現在でも販売されているロングセラーです

GENTOS PATRIOTORCHは、実際に使った事はほとんどなかった、まぁ予備の位置づけです
しかし今見返すと形が古い...時代を感じさせるデザインです



登山では主にアウトドアメーカーのライトを使用していました

登山で使うには、信頼性の高いライトであることはもちろん必須なのですが
それ以上に「軽量化」に重きをおいて来たので、今でもアルミ外装のタクティカルライトを
山に持って行くことはありません


それと先週富士見台高原へ行った時には新調したヘッデンをひとつ持って行きました


tozan light 2


モンベル(mont‐bell) コンパクト ヘッドランプ ピーコック


このヘッドランプは遠方照射は話になりませんが、ネックレスのように首に提げておくと
眩しすぎない程度の明るさなのでテント泊やトイレ、車中泊にピッタリ
広角は暖色、スポットは明るさ2段階の白色LEDを別々に搭載している

何より単三電池1本で使い勝手が良い



2014-11-27 : 登山 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ありがとうございます
早速に登山時のライトをご紹介くださってありがとうございます。
やはり普段紹介されているようなタクティカルライトはお持ちにならないのですね。
偶然ですがわたしも最近同じモンベルのヘッデンを買ったんです。
わたしは夜間に近隣の森林に分け入っていろいろライトを試して楽しんでいるんですが、肥後ノ守さまと同じようにこのヘッデンを首から下げてライトの交換や電池交換のときに使っています。手元ライトとしてはちょうどいいですよね。
(=^▽^=)
2014-11-28 00:54 : まりん URL : 編集
こんにちは 肥後ノ守です

登山では止むを得ない場合を除き、夜に行動するという事はまず無いのですが
屋外照射などで里山などに入っていくと100ルーメンクラスのアウトドア用のライトだと
心細く能力不足を感じますね

こう言う用途では、不本意ではありますがリチウム電池を使うライトの
「明るければ明るいほど良い」と言う結論になりそうです

ただ早晩2AAライトがその能力を獲得しそうな勢いですね
2014-11-28 22:08 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

