素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

ペンタゴンライト ミニL型モールライト

ペンタゴンライト(その後マックスペディション)のL型モールライト

PTG Ltype 10


数年前に購入してそのまま放置していたらどうも生産終了になってしまったようで
たしか6000円くらいで購入したと記憶しています
生産終了モデルをレビューするのも何とも言えない複雑な気持ちです


・諸元
ランタイム 180min
バッテリー 単三電池×1
明るさ    40ルーメン
重量     42g
長さ     86mm
素材    ヘッド・テール:ポリマー樹脂、ボディ・クリップ:スチール
防水性能 防滴




単三電池を1本使用する非常にコンパクトなライトです

似たものにENERGIZER ベストライトがあります

PTG Ltype 2


左がENERGIZER 、右がペンタゴン

ペンタゴンの方がやや背が高い、どちらも底部付属のフィルターは外してあります


PTG Ltype 3


天頂部にON/OFFスイッチがあり、その周囲にはペンタゴンの名の通り五角形の造形がある
Lの文字の丁度角の所にストラップ用の孔があり、背面には金属製のクリップが装備されています



PTG Ltype 7


このクリップを使用してMOLLE SYSTEM ( モール システム )のベストやバッグに
装着することが可能です


カラーの展開はブラックとデザート(TAN)の2色でブラックには青、デザートには赤の
フィルターが付属します


PTG Ltype 4


フィルターはテールの底に組み込まれていて、これを外すと内部にコンパスがあります


PTG Ltype 5


LEDは0.5Wの高輝度白色LEDが1灯
リフによる拡散光で中々綺麗な配光が生まれます


PTG Ltype 6


テール部を外して単三電池1本を装填します
ヘッドは外れない



PTG Ltype 8

距離 約0.8m



PTG Ltype 9

距離 約1m


それほどスポットの強くない綺麗な配光です
40ルーメンで手元~数mの距離で使い易い明るさ


小生は防災バッグに横に常備しているモールベスト(これも防災用途)に装着して使っています
前にも書きましたが、L型ライトは通常のハンドライトと両手がフリーになるヘッドランプの
折衷用途となり得るし、置いて使えば簡易的なランタンにもなる便利なツールなので
是非1本持っておくことをオススメしたい

ただしペンタゴンのこのライトは生産終了ですが...



2015-03-15 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。
この記事を読んで思い浮かんだのは、同様に1AAで使えるfenixの
MC11やrofisのJR30などですね。
胸ポケットに入れてフリーハンズで使えるのは便利そうです。
2015-03-16 12:12 : mikawabern URL : 編集

mikawabern さん こんにちは

L型ライトは1本持っておくと便利だと思います
一昔前でしたら大きな2Dタイプしかありませんでしたが
それよりも省電力で明るい高性能なライトを
現代では1AAで実現できています

いい時代ですね
2015-03-16 23:41 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる