素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

SALTEX フラッシュライトホルダー

FLH soucyaku3

フラッシュライト(懐中電灯)といえば、多くは即ちハンドライトを指す
つまり手で保持しながら使用するものです
(ちなみにイギリス英語では懐中電灯をトーチと呼ぶ)

台風で停電した時などは、兎に角照明が欲しいだけなのでそれ程問題とはならないが
クライミング要素が加わる登山や両手を使った作業時には片手でライトを持ちながらというのは
効率が悪すぎます

そこで考案されたのが頭にライトを装着するというもの、所謂ヘッドランプというものです
今更ながら言うことではないが、頭部にライトを装着する最大のメリットは
両手が自由になることであり、これにより昼間と同じ感覚で作業することが
出来るようになった

しかし便利になったばかりでは無かった
実際に富士登山などでヘッドランプを使った人なら分かると思うが、頭部のそれも眉間付近に
重量物を装着するのは相当なストレスとなります
モノによっては歩く振動により自重でズリ下がってくるが、かと言ってバンドをきつくすると
頭部が締め付けられ余計にストレスになります

「ハンドライトでは両手が自由にならぬ、さりとてヘッドランプではストレスが溜まる」
多くの人が大小あれどそのような悩みを抱いていることでしょう

小生も以前はこのスパイラルに陥り解決策を模索していた時期がありました
自分なりに色々と調べた結果、一つの解答に到達しました

それがこのSALTEX フラッシュライトホルダーというものです
FLH gaikan
       SALTEX フラッシュライトホルダー

SALTEXというのは(多分)釣り具を手掛けるメーカーです
なのでこの商品も夜釣りを嗜む趣味人の要望に応えて開発されたものと
思います

イメージとしてはプレデターが肩に背負っているプラズマキャノンのようになります
soucyaku.jpg
バックパックの右肩部に装着したところ

装着方法はライフジャケットやバックパックのショルダー部にマジックテープで固定します
Magic tape300


Houkou.jpg
ライトの方向はボールジョイントによって自由自在に変えることができます
(出荷時はかなり硬くなっているが、一度動けば軽快に動作します)

装着できるライトとしてメーカーは単四電池を3本使用するGENTOSのSG-305を
推奨しているようですが、ライトの径さえ合えばどんなライトでも装着できます
小生はGTR-132Tを装着していますが、径が細いのでゴム板をスペーサーとし
使用しています。ゴムの摩擦により落下防止にもなります

またスプリングストラップが付属しているので、ストラップ装着用の穴のある
ライトに装着すると万一滑り落ちた場合も地面まで落下することはありません。
Raka boushi
           落下防止のストラップ

案外真面目に考えられているように思います
(ユーザーの改善要望があったか?または設計者も釣り好きでライトを落とし痛い目みたか?)

ヘッドライトと大きく違うのはライトの照射方向が視線と連動していないことです
正面を照らすだけなら問題ありませんが、左右を確認するには体ごと向けるか
手でライトの方向を変えてやる必要があります

各部の造りとしてはあまり頑丈な印象は受けませんが、必要にして十分だと思います
値段は1500円程です
このくらいの価格ならば試に使ってみようという気になりませんか?

この商品ですが、あまりニーズが無いせいか、まず店頭にありません
メーカーの直販もできるようですが、送料がかかるので割高になります
何軒か釣り具店に問い合わせをして取り扱っている店舗を探すと良いでしょう
小生はとある地方都市に住んでおり、市内にある釣り具店に問い合わせしたところ
運が良かったのか2軒目で取り扱っている店舗を見つけることが出来ました

道具はそのままではただの道具に過ぎません
フラッシュライトもそれ単体の性能では以上も以下でもありませんが
アクセサリひとつで劇的にパフォーマンスが変わることがあります

もし同じくライトの装着方法でお悩みの方が居られるなら
検討してみる価値はあると思います

メーカーURL↓
http://www.publiclures.net/saltex/item/fl_holder.html



[追記]2014.1.26
冬の初めに使ってみたら、首振り部のボールジョイントがかなり固くなっていて
力ずくで動かそうとしたら折れてしまった
耐久性に難がある模様

まぁ値段相応か


2012-11-11 : 関連アクセサリー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる