素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

ルームランプのLED化

先月中旬に自動車を買い替えました

それまで乗っていたのは1998年式の日産プレサージュ

sorio 01


2001年8月に走行距離48,000kmの中古を購入し、2015年7月まで14年間乗り続けて
走行距離は220,000kmに達していた

このブログにはナックルヘッドの記事で登場したことがある


プレサージュはLサイズのミニバンだけあってボディサイズも大きく
直進安定性は非常に良好でした
「ミニバンクルーザー」というキャッチフレーズは伊達ではない

20代のすべてと30代の半分をプレサージュと過ごし、サーフィンや登山、
スキーに毎年の九州帰省の往復2,000kmの長距離移動、付き合ってた
彼女との車内○○○と今まで大きな故障もなく本当に活躍してくれた
だからそれなりに思い入れもある、ずっと乗っていたかったが人間と同じで
車も歳をとる。そういう訳にもいかない

流石は日本車で機関はまだまだ好調だったのですが、細かい部品がメーカーの
部品保有期限をだいぶ過ぎて入手が困難になってきたので9月の車検を前に
買い替える事にしたのです

タイヤをインチアップしたせいもあるがタイヤ交換では4本で8、9万円もするし
バッテリーも高い、小回りも利かないし、先月最後に満タン法で燃費計算してみたら
なんと街乗りで5.8km/ℓというスポーツカーなみの燃費をたたき出してしまった...

まぁこれら欠点はある程度承知した上で14年前に購入したんですけど
レギュラーガソリンの価格が100円を下回っていた14、15年前とは違い現在の
乱高下するガソリン価格の中でリッター5.8kmの燃費ははっきり言ってかなりツラかった...
なので次に購入する車は燃費が良い車と決めていました


フリード、スペイド、ポルテ、ルミオン等の車種を検討しましたが、紆余曲折あって
最終的にボディサイズ、運転感覚、室内の広さ等を考慮してスズキ ソリオの派生車種
バンディットに決定してディーラー系のお店で中古を購入しました
ボディカラーはミステリアスバイオレットパール、濃紫ですね
(余談ですが、ソリオは2015年8月にモデルチェンジの予定)


sorio 02


自動車税が安く室内も広いトールワゴンタイプの軽自動車にしなかったのは
九州までの帰省の際の疲労を考慮し、またどうしても乗車定員5人は小生にとり
外せない要件だったからです


購入したソリオはあまりお金が掛からない範囲でイジっていこうと思っていますが
このブログに関係する事としてルームランプをLEDに換装したので記事にします


純正のルームランプは暖色でけっこう暗い
これは夜間に眩惑しないためもあるかと思いますが夜に車内で探し物をする際には
はっきり言って使い物にならない
かと言って常に200ルーメンのヘッデンを車内に置きっぱなしにするような事もしたくないので
社外品のLED基盤タイプに交換することにしました


sorio 03


宣伝する気はないのでショップ名は伏せておきますが、購入したのは
前後ルームランプのセットで3,900円(税込)でした
明るさとレビューでこの商品をチョイス
ちなみに小生が購入したソリオは2012年式でマイチェン前のモデルでルームランプが
フロントとリアの2個仕様だったのでショップに問い合わせてワゴンR用のものを
購入しました(ソリオにバッチリ適合)


sorio 04


実際に装着してみると 結構な明るさでかなり周囲から目立ちます
1000ルーメンはありそう (嘘 テキトーです(^^)

フロントとリア2個とも交換しましたが、フロント1箇所の光量でリアシートまで
明るいのでリアはスイッチをOFFにしています

LEDは(基本的には)球キレがないので、その点は安心できますね


以前の記事でバスルームの電球をLEDにした記事を書きましたが
時代はもうすっかりLEDですねぇ


ちなみにソリオの燃費は街乗りで11km/ℓと期待した程ではなかった...


sorio 05


スポンサーサイト
2015-08-02 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる