素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

防災ベスト

小生の自宅と車には3つの防災袋が常備されているのですが、それらとは別に
玄関近くのハンガーにいつも掛けてあるのが「防災ベスト」です

防災ベストといっても実際は「タクティカルベスト」という名称で販売されている
サバゲー用のベストなんですが、小生はこれを防災用途に流用しています

ポーチには行動食、本来マガジンを入れる正面の格納部には単三電池やサイリウム
胸にはL型ライトや折りたたみナイフなどを装着した状態で、災害時には
防災袋とともに持ち出そうかと考えての事です
電池や食料は防災袋にも入れてあるので、あくまでもプラスアルファの位置づけ


Tacvest 01
防災ベスト



その防災ベストに、今回ひとつ特別な目的を加えまして、
その部分のみ赤色のモール対応ポーチに置き換えて
他の収納部と明確に区別できるようにしました



赤いポーチには何を入れているのか?
色から想像がつくと思いますが、医療関係の物品を収納してあります


Tacvest 02


所謂ファーストエイドキット(救急手当・応急処置)ですね
ただ既存のセットをそのまま購入するのは嫌だった
何が必要か必要じゃないのかを自分で考えて揃えました


内容物は以下の通り

・オキシドール100ml×2瓶(消毒・洗浄用)
・アルコール消毒綿
・滅菌医療ガーゼ
・医療ガーゼ
・折りたたみガーゼ
・伸縮包帯
・サージカルテープ
・バンドエイド
・イブA錠(痛み止め)
・メディックシザー (医療用ハサミ)
・ピンセット


メディックシザーはレザーマンのラプターを所有しているので、
そっちにしようと思いましたが、ポーチに収納することを考えるとラプターは
折りたたんだ状態だと中で嵩張るのでヤメました

除菌用のアルコールとしては別途常備しているものもあります


大規模災害時には骨折など大怪我をした人の処置が優先されるので
重症でない擦り傷、切り傷は自分で応急処置できるようにしておきたい

これに限らず、国や県からの支援が末端まで行き届くまでには時間がかかるので
ある程度の事は各家庭で「自己完結」できるような体制を整えておきたいですね




ちなみに今回薬局でオキシドールを購入するにあたり「除菌」や「殺菌」、
「消毒」など似たような用語があり一通り意味を調べてみました


「除菌」 細菌を取り除くこと。「風呂場を除菌する」「除菌効果」
「滅菌」 熱・薬品・加圧・放射線などによって細菌を死滅させること。殺菌。 「 -消毒」
「殺菌」 細菌をはじめとする微生物、特に病原菌を死滅させること
「抗菌」 細菌の発生・生育・増殖などを抑制すること
「消毒」 薬品・熱・紫外線などによって、病原菌を殺すこと


参考まで



[追記] 2016.6.21
防災ベストと言うのは小生が考案した訳ではなく、そう言う種類の防災用具が
実際に存在していて「防災ベスト」、「ハコベスト」、「運べすと」などの
名称で販売されています

しかし防災袋と同じで20,000円などのボッタクリ価格で販売されていますので
ベストはタクティカルベストやカメラマンベスト、フィッシングベストなどを
購入して水、食料、ライト、ホイッスル、アルミブランケット、軍手、簡易トイレなどは
別途購入すれば既存の高価な防災ベストより遥かに質の良いものが
5,000円前後で揃えられます

2016-06-20 : 防災 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる