素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

GENTOS DM-031B

DM-031B 10
GENTOS DM-031B


GENTOSにはEmblazer(エンブレイザー) シリーズにEZ-031Bという
単三電池1本(1AA)のライトがあったんですが、GENTOSのHPを見ると
Emblazerシリーズそのものが無くなったみたいで、型番の数字が
「031」と同じDMシリーズのDM-031Bが実質後継機と言う事でしょうか
型番が「DM」だとドミネーターとカブるんじゃないかとふと思ったんですが
ドミネーターは「DC」でしたね

何となくシリーズ名がアルファベットの組み合わせだけだと
味気なく感じてしまいます


DM-031B 02



使用光源:チップタイプ白色LED×1個
明るさ(約):45ルーメン(最大時)
使用電池:単3形アルカリ電池×1本
エネループ使用可能
点灯時間(約):10時間
照射特性:ワイドビーム
照射距離(約):27m(最大時)
保護等級:防塵・防滴仕様(IP54準拠)
落下耐久:1m落下耐久
本体サイズ(約):φ21.5×98.5mm
本体質量(約):55g(電池含む)
付属品:ペンクリップ、テスト用電池


DM-031B 03


クリップが付属するのですが、デニムのポケット等にベゼルダウンで
クリップを使い持ち歩く時、この形状だと引き抜く際に折り返した先端で
生地や縫糸に引っ掛かる恐れがありますね
ペンチで潰しときましょうかね


DM-031B 04


リフレクターはOP



DM-031B 05


同じGENTOSのパトリオ GP-6と外観を比較してみます

DM-031Bの方が長いですね
長くなった原因まで調べる気力はありません

GP-6にはストラップ穴がありますが、DM-031Bには無いので
入り用ならばクリップに装着する事になります

持った感触はGP-6の方が圧倒的に質感が上です
あまり所有欲を満たしてくれそうにはありません


DM-031B 06


あとGP-6はヘッドとテールが外れる構造でしたが
DM-031Bはテールしか外れません

まぁGP-6はヘッドとテールを外して小生は間違えて
テールにヘッド部を装着したらネジのピッチが違ったのか
破壊してしまった事があるので一般用途ではテールしか
外れない方が逆に好都合なのかもしれませんね




照射テスト


DM-031B 07
距離 1m弱



DM-031B 08
距離 2m



相変わらず物置部屋は散らかってます
と言うか写真に撮る度にどんどん物が増えています...


DM-031Bの配光は申し訳程度の中心光はありますが
フラットに近いため近距離で使い易いタイプ
無理に遠方能力を求めていない印象です
実用的には10~15mくらいでしょうか

公式にeneloopが使用可能なので
ランコストも低く抑えられるはず


個人的にはGP-8、GP-6以来GENTOSからは魅力的な1AAライトが
リリースされてないような気がしますが、それでもこのDM-031Bは
amazonでなら1000円で買えちゃうし、最低限の耐久性と信頼性
照射能力はあるので実用的と割り切って使う分には
良い部類のライトかなーと思います


1AAの廉価ライトって何本持ってても適当な理由つけて
また買っちゃうんですよね


2016-06-30 : GENTOS : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
これいつの間にかでてました。
前作のEZ-031Bより進化しているのか気になります。
新作で同じ単三1本でコリメータの照射も気になります。
いずれもガンガン使えそうでイイですね。
2016-07-02 21:17 : ガッキー URL : 編集
Re: No title
こんにちは

コリメータのMC-131Bはちょっとハズレみたいです
140ルーメンのGF-005DGは5年保証ですが、GEMTOSの1AAに4000円も出せるかですね
DF-005DBもそう、モノは良いようですがプラス1000円でP5.2が買えてしまう

ホムセンが主戦場のGENTOSで一般の人が小さいライトに4000円も出して
買ってくれるのか疑問ですが...
外観も何か持ってて滑りそうな





2016-07-03 02:21 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
No title
MC-131Bはハズレですか、残念です。ちょっと調べてみたところ、青っぽい照射みたいですね。
ジェントスのサイト見ましたが、確かにDF-005DBは微妙ですね。
ライト好きからしてみると、ホムセンライトでヒット作はなかなか少ないと思います。
日常で常備しやすくて明るいライトか、大光量キワモノ系が最近のトレンドでしょうか。
(18650サイズの電池1本使用のライトに飽き気味です)
2016-07-03 09:45 : ガッキー URL : 編集
Re: No title
最近のGENTOSは変に近未来的なスタイリッシュなライトばかりで
中々気に入るものが見つかりません
モデル名も型番が覚えにくいですし



2016-07-03 22:49 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

