素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

歴史民俗資料館 (昭和日常博物館)

最近ちょっと自宅に引きこもりがちだったので気分転換で
北名古屋市にある歴史民俗資料館(昭和日常博物館)へ
行ってきました

ちなみに入場料、駐車場ともに無料です

この施設は1F、2Fが図書館で3Fが昭和日常博物館になっている
地下駐車場からエレベーターに乗り、3Fに着くといきなり
レトロ感満載の展示物が目に飛び込んできます


souwa 01


バイク...陸王ですね


souwa 02


左手へ進むとオート3輪

自転車屋さんの設定かな?


souwa 03


さらに左へ進んで行くと駄菓子屋があります

かなり細部まで凝って再現されています

小生の田舎でも昔は小学生の行動範囲内にこのような駄菓子屋が
3軒ありましたが、今ではすべてが店を畳んでいます

懐かしいですね 夏休みのプールの後、良く買い食いをしてました


souwa 014


小物の展示物も充実していて、とにかく昭和を思わせる日用品が
ジャンル毎に詰め込まれています


souwa 04


ドロップス

「火垂るの墓」を連想させます
節子の声が聞こえてきそうです

あの映画は涙なしには語れません
今年もいつの間にかあの季節になりました


〔追記〕
火垂るの墓で劇中に登場したのは写真上段中央の
佐久間製菓のドロップスみたいです
佐久間製菓は戦中に一度廃業していてこれは戦後のモノでしょう



souwa 05


ちなみに常設展示物とは別に「特別展・企画展」が行われていて、8月30日までは
昭和30年代~50年代のジュースビンの展示が行われています
その数2000種2500本らしいです


souwa 06


展示ケースの中は都道府県別になっており、全国販売されていない
中小規模の飲料水メーカーのローカル飲料のガラスビンも
含まれているそうです

よくここまで集めたものだと感心します


souwa 07


ほとんどが見たこともないモノばかり
小生が分かるのは「7・UP」くらいしかありません

まぁ小生もガッツリ昭和を謳歌した世代ではないので無理もない
と言うかそもそも小生は飲むと骨が溶けると言われ親の方針で
中学生になるまで炭酸飲料を飲ませて貰えなかった


souwa 08


これは流石に子供の頃に見覚えがあります

昔はペットボトルなんて無かったので、自販機では1リットルのコーラもガラス瓶が
そのままズトンッと落ちてきたという恐ろしい時代でした

しかも道端に落ちている瓶を酒屋に持って行ったらお金を貰えたので
2、3本持っていってその金を握りしめて駄菓子屋でアイスを買うと
言うのが全国の小学生のパターンでした(小生より少し上の世代の話)



さて展示物の中には昔の懐中電灯もありました


souwa 09


手提げランプ

歩きながら使ったり台に置いて使用する事もできます
アタッチメントで自転車に装着するタイプもあります


souwa 10


こちらはオーソドックスな懐中電灯

小生が所有しているナショナルライトより古そうです


souwa 11


それと乾電池も各社のかなり古いタイプの物が展示されていました


souwa 12


広角レンズで撮影した写真のトリミングなので歪みはご容赦を

単にレトロと言うだけでなく、昔のデザインと色使いは斬新ですね
現代には無いセンスです
それに比べてパナソニックのeneloopのロゴのダサい事
あれは本当に何とかして欲しいと世界中が思ってるはず

カタカナの「ナショナル」もイイ味出してます

「明るぅ~いナショナ~ル♪」というCMを連想した貴方は間違いなく
昭和生まれのオヤジです



毎度のコトですが小生はどの博物館に行っても後に自宅でゆっくり
鑑賞するために写真撮影が可能なものは全て撮影する事にしています
今回も博物館で過ごした3時間のうち9割9分が撮影タイムで
撮影枚数は1000枚を越えました
連写ではなく1枚1枚考えながらの1000枚はかなりの労力です

気分転換で行ったのに余計に疲れたような気が...


実物をじっくり見るのが本来の楽しみ方だと思いますが、兎に角撮影しないと
気が済まない。写真など趣味にするものでは無いとしみじみ思います

デジカメもこの1ヶ月で5台も購入しちゃったしなぁ...
(全部ヤフオク)


博物館自体は立体的に展示されているのもあって面積の割に
かなり見応えがある感じでした
入場料を取るならば微妙なところですけど、入場無料、駐車場無料なのを
考えると充分満足できる内容です

特別展は一定期間ごとに入れ替わるようなので、
また晩秋くらいに足を運んでみようかな


souwa 015


スポンサーサイト
2016-07-31 : その他 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは(^_^)、ご無沙汰してます。
いや、懐かしいものばかりですね。入場料無料というのも良心的で、館長さんの人柄がわかるような気がします。
ファンタやスプライトの瓶やナショナルの文字、懐かしいものばかりです。コーラの自動販売機って、たしか、栓抜きがついていたような記憶もあります。そして、栓(王冠?)の内側にはってある白いシールをはがすと、当たりがあったような。
2016-07-31 15:39 : しんこう URL : 編集
Re: No title
しんこうさん お久しぶりです

この記事の歴史民俗資料館ですが、北名古屋市公立の施設のようです
昭和の雑貨や日用品が多く保存されていて無料で見学できますが
その主な趣旨は高齢者に昔のモノに見て触れてもらい楽しんで
もらうだけでなく、それをきっかけに当時の事を思い出して
それが頭の体操になりボケ予防みたいな使われ方をしているようです

実際小生が写真を撮っている時も介護士に付き添われた高齢者の団体様が
ドヤドヤ入って来られて昔話に花が咲いていたようでした
2016-08-01 00:46 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる