素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

LUMINTOP IYP365

LUMINTOPよりライトをモニターできる事になりIYP365が手元に届きました

IYP365 01
LUMINTOP IYP365


IYP365は単四電池を2本使用するペンライト

IYP365とは(in your pocket for 365 days)という意味です

当然ですが単四電池のライトは単三電池のライトよりもスリムになり
ペンライトと呼ばれるほとんどのライトがこのIYP365と同じ単四2本(2AAA)
を使用するタイプになります


IYP365 02


2AAAのライトはスリムなのと2AAに比較して重量も軽くなるので
常に胸ポケットに入れていてもストレスが少なく筆記用具と一緒に
ペンケースに入ってても場所を取らない利点がある


そのサイズと引き換えに2AAAのペンライトは相対的に明るさとランタイムを
犠牲にしている訳ですが、一昔前ならペンライトは本当に暗闇で手元を
照らすくらいの明るさしかなかったものが、最近では200ルーメンオーバーの
ものも出てきて時間は限定的ですが屋外の使用にも耐える性能があります


IYP365 03


搭載LEDはCree XP-G2と日亜219Bの2種類から選ぶ事ができ
小生の手元に届いたのはXP-G2のほう

ちなみに日亜LEDは「高演色」のLEDらしいです
高演色とは色温度とは別で見え方が太陽光に近いと言うことです

搭載LEDによってMAXの明るさは違います
XP-G2は200ルーメン、日亜は125ルーメンとなる


IYP365 04


リフレクターの端には蓄光素材のリングがハメ込まれているので
消灯した後も暗闇で淡く発光します


IYP365 05


ヘッド、ボディ、テール部が分離します

クリップは位置固定はなく装着してもくるくる回ります
ランヤード用の孔がどこにもありませんが、クリップに孔が空けられて
いるのでどうしても必要ならここに装着できそうです
ボディのテール側は貫通はしてますが段差があり電池は入らないので
電池の装填はヘッド側から行います


IYP365 06


ただ注意しないとならないのは、ヘッドを外すとボディのネジ山のところに
アクセントの金色のリングが残ります
このリングは固定されていないので電池を装填する時に
紛失しないように気をつけないといけません



操作方法はテールSWのプッシュでON/OFF
メモリー機能はなく常にMidからの点灯になります

点灯中にヘッドを緩→締で明るさ変更されMid→Low→High→Mid...と変化します
テールSW半押しでも明るさが変更できる
片手で使う場合にはこちらの方が便利だと思います




照射テストです



屋外照射 (高架下)


IYP365 mid1
Mid 40ルーメン


IYP365 low1
Low 3ルーメン


IYP365 hi1
High 200ルーメン



屋外ではMid 40ルーメンで何とか行動可能な明るさかなと

200ルーメンだと一昔前の2AAライトのHi並みなので
かなり明るいですが実質ランタイムは恐らくスペックよりも
数割劣るのが常なのであくまでも非常用ですね

まぁ2AAAライトをがっつりアウトドアで使うつもりのチャレンジャーは
居ないと思いますが...



近接照射 (0.5m)


IYP365 mid2
Mid 40ルーメン


IYP365 low2
Low 3ルーメン


IYP365 hi2
High 200ルーメン



近接用途ならHighは逆に眩しすぎますね
Midでも十分な明るさなので、メモリー機能がないというのは
そもそもペンライトであるIYP365が通常この程度のディスタンスで
使用される事を想定しているのでしょう

常にMid点灯するならば眩惑する心配もなく安心して点灯させられる


小生個人としては、どれかひとつライトを選べと言われれば明るさとランタイムの
バランスが取れた2AA(単三2本)ライトをチョイスしますが、誰しもが屋外で使用
できる性能を求めている訳ではないので、室内でしか使わないとか、
常にバッグに入れておける軽量なライトを携帯しておきたいという様な
用途であれば2AAAのペンライトも選択肢にあっても良いと思います

モデル名の「IYP365」とはそう言うストレートな想いが
込められているのでしょう


2016-08-11 : LUMINTOP : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる