素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ThruNite TH20

TH20 01

ThruNiteから新商品のレビュー依頼がありました
このTH20はThruNiteとしては18650を使用するTH10に続く
ヘッドライト(ヘッデン)です

汎用性が高い単三電池を使用します


TH20 02
ThruNite TH20 Cool White



TH10と外観でまず違うのはリフ部が張り出しておらず、円筒形の本体
デザインの中にすっきり収まっている事、そして重量が軽くなり
付属のヘッドバンドのセンタートップバンドが不要になった事です


TH20 04


左側のキャップを回転させて外し電池の装填をします
挿入方向が電池の+、ライトマニアなら迷う事はありません


TH20 03


TH20はヘッデンですが、バンドから外して単体でも使用する事ができます
このヘッドバンドは他の2AAライトなどを装着してヘッデンとして流用できそうです

ちなみに付属品として2個のOリングの他に、この写真に写っているライトを保持している
肉厚のゴム台座も予備が入っていたのには少々驚きましたね
まぁこれが切れるとヘッデンとして使用できなくなるからなんでしょうけど、
こんなサービスはお値段2倍のZEBRALIGHTにもありません

しかしどうやって交換するかは疑問が残る
ゴム台座にもバンドのコキ(プラの部分)にも切れ目が無いからだ...


TH20 05


リフは深さがほとんどないOP
LEDはCREE XP-Lです

Cool WhiteとNeutral Whiteがあり、小生の手元に届いたのはCool Whiteでした


TH20 06


TH10とTH20を単体で比較してみます

TH10はT字の本体上部にスイッチがありますが、TH20は右サイドにあります



TH20の特徴としては最小1.6ルーメンから最大230ルーメンまで
任意の明るさに無段階で調整できる点があります
ThruNiteではかつてLynxに搭載されていたインターフェイスです
さらにメモリー機能もあるので常に同じ明るさを使用する人にとっては
扱い易いライトかと思います


TH20 07



・操作方法は

右サイドのゴムスイッチを押すと点灯/消灯
点灯状態でスイッチを押し続けると明るさMin~MAX~Minを無限に繰り返します
任意の所で指を放すとその明るさが固定されます
前述のように最小の明るさは1.6ルーメン、最大は230ルーメンです
(Ni-MHのTurboは250ルーメン、14500のTruboは520ルーメン)

消灯時にSWの長押しでFireflyが点灯
消灯時、点灯時のどちらでも素早くWクリックするとTurboモードが点灯します
Turbo状態で再度WクリックするSOSモードになります
Firefly、Turbo、SOS以外はメモリー機能で明るさが記憶されます




屋外照射テストです


無段階調光ですが、明るさが大体中間くらいの所を便宜的に「Mid」としました



TH20 Hi1
High 230ルーメン


TH20 Mid1
Mid


TH20 Low1
Low 1.6ルーメン




TH20 Hi2
High 230ルーメン


TH20 Mid2
Mid


TH20 Low2
Low 1.6ルーメン




TH20 LowN
Low 1.6ルーメン 近接




距離が1m以内でないと明瞭な中心光は現れない拡散配光です
広範囲が見渡せるのでアウトドアでは使い易い配光だと思います

小生の手元に届いたのはCool Whiteなんですが色味がSUREFIREなみに
緑がかっていて、屋外では見易いかもしれませんが、クリアな純ホワイトを
期待すると肩透かしを喰うかもしれません

何よりもやはり電源が単三電池と言うのは安心感があります
安全なNi-MHを使用できるのは余計な気を遣わなくて良いので
本当に有り難いと思います


この調子でThruNiteには2AAのタフなランタンでもリリース
してくれるのを期待してしまいます


2016-08-31 : ThruNite : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

