素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

ThruNite Archer 2A V3

ThruNite Archer 2Aに「V3」モデルが新たに登場したようで
いつも通りモニター依頼がありましてライトが手元に届きました

Archer V3 01
ThruNite Archer 2A V3


Archerとは弓矢の射手の意です


・諸元
Archer V3 03



初代ArcherはNeutronとほぼ共通のデザインをしていて初代には「V1」という
型番は与えられておりませんでした
2ndモデルから「V2」となり同時にデザインが差別化されて明るさの
切替スイッチがヘッドの横に独立して搭載されるようになりました

3rdモデルの「V3」は基本的な操作性はV2と同じです
ただ使い勝手が向上しているようです


Archer V3 02
ThruNite Archer 2A V2とV3の比較


左がV2、右が最新のV3

多く変わった部位として、V2ではゴム製だったサイドスイッチがプラ?か金属かは
分かりませんが硬い素材のものに変更されています
感触としてはV3の方がカチカチ気持ちよく操作できる感じです

あと見て分かるようにヘッドが小型化され、付属のクリップもオーソドックスな
形状になりました、ただこのV3のクリップはボディのローレットの
両端2か所の好みの部分に取り付ける事が可能です


Archer V3 04


細かい所ですが、V3はヘッドを上に向けて自立させる事が出来るようになりました
V2では出来なかった事です

これはArcherにとっては小さな一歩だが、ライトマニアにとっては偉大な飛躍ですハイ


Archer V3 05


リフはOPタイプ

LEDはCREE XP-L V6が載っています

色温度はCool WhiteとNeutral Whiteから選べます
レビューに当たり特に指定していなかったので当方の手元には
Neutral Whiteが届いたんですが、これが実に小生好みの色味でした


Archer V3 06


テールを外して単三電池×2本を挿入します
V2と一緒でヘッドは外れません

注意する事として動作電圧が5Vまでなので、14500などの
リチウムイオン充電池を使用する事はできません



・操作方法

テールスイッチで点灯/消灯です
半押しによる間欠点灯も可能

点灯中にサイドスイッチを押すことによりFirefly→Low→Med→Highが切り替わります
点灯中にサイドスイッチを長押しするとストロボに移行します

消灯時の明るさで次回再点灯するメモリー機能搭載





屋外照射テスト



Archer V3 Low1
Low 17ルーメン


Archer V3 Med1
Med 75ルーメン


Archer V3 Hi1
High 500ルーメン





Archer V3 Low2
Low 17ルーメン


Archer V3 Med2
Med 75ルーメン


Archer V3 Hi2
High 500ルーメン



Highが500ルーメンと言う事ですが、Neutral Whiteのせいか
そこまでの印象はありません
まぁ明るいは明るいですけど、2AAで500ルーメン前後というスペックに
最近慣れてきたせいもあるでしょう
贅沢な事です

Med75ルーメンはHighと数値上はかなり開きがありますが実際の感覚としては
そこまでの違いは認められません
屋外ではこのMed75ルーメンを中心に使用する事になるでしょう


Archer V3 Firefly2
Firefly 0.2ルーメン 近接照射



未知の屋外での使用はLowでは心細いと感じると思いますが
自宅等の比較的狭い範囲の屋内であればLow17ルーメンは
明るすぎず暗すぎず丁度良い明るさです

FireFlyは暗闇で本当に手元周辺だけを照らしたい場合に使用します
このFireFlyモードはThruNiteのほとんどのライトに搭載されている
ThruNiteこだわりの微光モードです



アクセントだったステンレスベゼルやブルーリングが廃止されたりして
人によっては味気なくなったと感じるかもしれないArcher 2A V3ですが、
正常進化して明らかに使い易くなっている部分もあり、あくまで道具として
評価した時には文句なく新型のV3に軍配が挙がるかと思います

このArcher V3のような明るさ切替がサイドスイッチに独立した操作系のライトは、
使用中に明るさを頻繁に変えたり、逆にテールSWの誤操作で明るさが
切り替わるのを嫌うユーザーには最適なライトでしょうね



/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄/ ̄


〔以下の文章 依頼元からの要望で記載しております〕


限定期間中に、スルーナイト公式サイトでクーポンコード THRUNITE と入力すると
スルーナイトの商品を5%割引で購入できます。

ThruNiteのHPはこちら↓
http://www.thrunite.com

ThruNite@Directはこちら↓
http://amzn.to/14Vi3gs

2016年の年末までアマゾンのショップ ThruNite@Direct では全製品10%割引です。

2016-09-14 : ThruNite : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる