素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

BLACK WOLF A20

デザインに魅かれBLACK WOLF A20をポチりました


BLACKWOLF_A20 01
BLACK WOLF A20


BLACK WOLF A20の外観は14500×1本のライトBLF X5と良く似ています

A20はCREE XM-L2 Neutral White搭載、18650充電池1本で使用するライト
アルミ合金ボディでIPX8、明るさ4モード+ストロボ、風防ガラスが2.1mmと
他社のライトよりも厚い(ようです)。ボディ両端のOリングが2重になっており
防水性能が高い(ただし予備のOリングは付属しない)

日本での販売は国内業者が取り扱っているようですが
モデルによっては化粧箱や付属品にハングル表記があり、
URLがwww.sniperkorea.comなので元は韓国のライトなんでしょうね

A20のサイズはBLACK WOLF全体でみると丁度真ん中くらいでしょうか


最大ルーメンはAmazonの販売ページには記載がなく
WEBで調べて2000ルーメン(1198ルーメン)と言うのにたどり着きました
この手のライトには珍しく販売するに当たって明るさを前面に出して
売りにしていない珍しいライトです

ただしCREEのデータシートで見てもXM-L2は3Aで1000ルーメンくらいで
この3Aが「Maximum Drive Current」と記載されている
テスターで実測したところMAXで2.2A前後だったので純粋にLEDの
スペックをそのまま引っ張り出して見ても800ルーメンくらいですね

流石に2000ルーメンはありませんが、SUREFIRE P2X FURYの600ルーメンと
比較しても引けを取らない、そのくらいは出てそうです


BLACKWOLF_A20 02


シンプルな外観してますけど、正対して良く見ると放熱フィンは
結構深く刻まれているのが確認できます

説明文によると精密レーザーカットしてるらしいです
質感はしっかりしてます


BLACKWOLF_A20 03


同じく18650×1本のLUMINTOP TD16との比較です

ボディが短く仕上がっています

ベゼルもシンプルなので全体的にコンパクト
持った感じは長めの1AAライトのヘッドを肥大化させたような感じかな





屋外照射テスト



明るさは暗い方からCandle→Low→Middle→Hight

ちなみにCandle(1%)、Low(20%)、Middle(60%)、Hight(100%)みたいです


BLACKWOLF_A20 Can
Candle


BLACKWOLF_A20 Low
Low


BLACKWOLF_A20 Mid
Middle


BLACKWOLF_A20 Hi
Hight



Candleの「蝋燭」という呼称はやや過小表現で中心光が結構遠くまで飛びます
夜に散歩しているオバちゃんが手に持っている懐中電灯が
このくらいの明るさかなぁと

Lowだと屋外でも実用的に使える明るさ
体感だと100ルーメン前後ありそうです

Middleになると凄まじい明るさで暗闇の中に一部分の昼間が現れます
絶対に直視したり人に向けてはダメな明るさです
まとまった中心光と周辺光も割と多いので距離を照らしても同時に
近い場所も照らしてくれるので屋外でも使い易い配光かと思います

Hightは体感ではMiddleとあまり違いが分かりません
写真に撮って見比べてみて「周辺光がちょっと豊富になったかな?」と
感じるくらいで、実際に区別して使う機会は限られそうなモード
他社ライトの「Turbo」に近い感じです


これで3500円くらいですからコスパ的には驚異的です
この性能、質感が3000円くらいで出来るんだぁ とちょっと驚きます
今日日(きょうび)2AAライトでも5000円くらいのがザラにあるからなぁ

すでに18650を運用している環境があれば気軽に使えるライトです


2016-11-29 : レビュー(その他のライト) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる