素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

SUREFIRE E2L AA-A OUTDOORSMAN

今年買ったライトは今年の内にブログに書こうと思ってたんですけど
どう考えても無理です、ブログを書くより買うペースの方が圧倒的に早い ○| ̄|_


今年の3月にSUREFIRE E2L AA-A OUTDOORSMANを買いました


E2LAA A 01
SUREFIRE E2L AA-A OUTDOORSMAN



E2L AA-Aは以前にE2LAAというのがあってそれの後継機です

ヘッドのデザイン変更とともにベゼル径が1インチから1.1インチに大型化しました
明るさも従来のLow3ルーメン/Hi80ルーメンから5/115ルーメンにアップし
ランタイムも100h/8.5hに伸びています

E2L AA-AでもボディのプリントはE2L AAのままですね


皆知ってると思いますが、このE2L AA-Aは単三2本(2AA)ライトなのに
正規品の価格が4万円近くするというアホみたいなライトです
つまり普通の2AAライトの10倍もする高級品ですが単三で使えるSUREFIREと言う事で
かなり前から気になっていました。ただ値段が値段なので中々購入に
至らなかったんですが、とうとう生産終了になりギリ3万円を僅かに下回る
セール価格でタイミング良く入手することができました
それでも十分高額ですが...

せめてもの救いは単三リチウム電池が付属している点であろうか


E2LAA A 02


ベゼルは重厚でTIRレンズは爪で叩いてみると防弾ガラスのような
感触でかなりの厚みが有るのが分かります

テールとヘッドが外れる構造なんですけど、ボディのテール側の孔は
単三電池の径より小さく出来ていて電池の装填は外したヘッド側から
行います


E2LAA A 03


点灯方法は、テールSWを半押しするとLowになり続けてもう一度半押しするとHiになる
スイッチを押し込むと常時点灯します。以前紹介したP2X FURYとまったく同じです
テール部を緩める事でロックアウトが可能





照射テスト



距離約10m


E2LAA A Low
Low 5ルーメン


E2LAA A Hi
Hi 115ルーメン



SUREFIREのハンドライトの中でもかなり極端に中心光が強い配光です
周辺光はほんの僅かで満月のようなハッキリとしたスポットが飛んでいく
ルーメン値からすればかなり距離はでてる感じです

「OUTDOORSMAN」という名を冠していますがあまり屋外で使い勝手が
良い配光とは思えない、かなり割り切った思想だなという印象です


通常の2AAライトが4000円くらいで、これでもライトマニアでなければ
冗談みたいな価格らしいですが、それのさらに10倍もするE2L AA-Aは
コスパだけを考えればどんなに贔屓目で見ても価格の元が取れるとは
思えない。逆に言えばこのライトはコスパで語る次元のライトでは
無いと言えます

質感と生涯保障、なにより単三電池でSUREFIREが使える事に
どれほどの価値を見出すかでしょうね


E2L AA-Aが生産終了になった事でSUREFIREで単三電池を使用するのは
ウェポンライトのM600AA-DSSだけとなりました

単三モデルが増える様子もなく、後継機も出さずに生産終了としたことで
SUREFIREは単三電池のライトをシリーズとして恒久的にラインナップする
気は無いのだろうと言うのが大方の見方でしょう
そういう意味ではE2L AA-AはSUREFIREの単三ハンドライトとして
一旦は最後のモデルとしてその名を刻むことになるかもしれない
そんな経緯もあって小生はE2L AA-Aの購入に踏み切った訳です


スポンサーサイト
2016-12-24 : SUREFIRE : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる