素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

NITECORE The TUBE LED キーライト

THE TUBE 01


鍵束にライトがあると車内で探し物をしたり暗い所で落し物をした時など
何かと便利で、もともと小生は1AAや1AAAライトを鍵束に着けてカラビナで
腰から提げているんですけど、駐車場で他人の車と車の間を通り抜けて歩く際に
電池が入った重い金属ライトが振れて車にキズをつけてしまう可能性から
ここ1年くらいはNITECORE The TUBEという充電式のキーリングライトを
使っていました


THE TUBE 02
NITECORE The TUBE LED キーライト



High 45ルーメン、Low1ルーメンとあまり明るくはありませんが自分の周囲1~2mの
近場を照らすだけの用途なので特に不便はなく、外装がプラスチックで軽いので
仮に他人の車に触れてもキズがつく心配がいらず結構気に入っていたんですが
ここ1、2ヶ月で誤点灯している事が何回かありました

スイッチを誤操作したのかとも思い気をつけていたんですが、
やっぱり意図せず点灯してしまう
タイミングが何れも車を降りた直後なので原因は静電気では
なかろうかと考えています

Amazonのカスタマーレビューを見ても同様の現象が発生したユーザーが
いるみたいので小生の手元の個体だけの事ではなく、ある一定の
条件が揃うと静電気で誤点灯してしまうのはこのライトの持病なんでしょう

先日などは誤点灯しただけではなく、その後スイッチを長押ししようが
Wクリックしようが何をしても消灯させる事ができず、その内に本体が
素手では握っていられないほど熱を帯びてきましたが、バッテリー内蔵式なので
どうする事もできず、ライトが電池の容量をすべて使い尽くすまで放置するしか
ありませんでした

最終的にはNITECORE The TUBEは元々ランタイムが短いのが幸いして
10分程度で消灯しましたが、その後USBコードを接続し充電させようとしても
ライトが点きっぱなしになりキャンセルできず事実上使用不能となりました


ライトが熱を帯びてきた時は正直かなり焦りましたね
18650のリチウムイオン充電池を使用するライトも高ルーメンで連続照射すると
本体は熱くなってきますが、暗いモードに移行したり消灯させることで
対処できるし、仮にスイッチが故障して消灯できなかったとしても
電池を抜いてやれば済むのですが、The TUBEのようにリチウムイオン充電池内蔵型の
ライトは今回のように静電気などで誤点灯状態になった上にスイッチで消灯操作も
できない場合にユーザーが出来る事は何もありません
ただ電池の残量が無くなるのを待つしかない

45ルーメンと比較的暗いライトなので事なきを得ましたが、もし200ルーメンとか
もっと明るいライトだったと思うとゾッとしますね
5mm砲弾LEDだとちょっとナメてました


もともと小生は本体充電式のライトを好んで使う方ではありませんが
今回の件でリチウムイオン充電池内蔵式のライトに対しての考えが
180度変わりましたね、危険なのでもう二度とこの手のライトを使う事はないでしょう


THE TUBE 03


NITECORE The TUBEは予備でもう一つ色違いのオリーブが手元にあるのですが
可哀想ですが使われる事なくお役御免です


鍵束のほうには以前に購入して登山のザックに着けていた同じくプラ外装の
単四電池装填式のライト冨士灯器 ZEXUS LEDライト POINTER ZX-S130を
鞍替え配置させました

THE TUBE 04
冨士灯器 ZEXUS LEDライト POINTER ZX-S130



THE TUBE 05



NITECOREにはThe TUBE以外にもTIPやThumbなどリチウムイオン充電池を内蔵した
USB充電式キーライトがあり、しかもこれらはThe TUBEよりもハイパワーの
ライトなので使用中の方やこれから購入を考えている方は充分注意して下さい

他メーカーの充電池内蔵型のUSB充電ライトも同じです


最悪はサムスンのスマホみたいになりますよ (ToT)



〔追記〕 2017/3/24

予備で持ってたオリーブ色の方も勿体ないのでまた性懲りもなく鍵束に着けて
しばらく使ってたんですが、ドラッグストアで買い物中にまた誤点灯してるのに
気付きました
そしてOFFさせようとしてもスイッチが反応せず点灯したまま本体がどんどん
熱を帯びてきました、まったく同じ症状です
誤点灯の原因は降車時の静電気で間違いないと思います

まったく危ないライトですネ


スポンサーサイト
2017-02-09 : NITECORE : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

