素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

防災袋は買うな

災害時に必要となる防災グッズをまとめてバッグなどに入れて
販売されている防災袋ですが、これを購入してはいけません

普段から防災について「備えが大切」と言っておきながら矛盾するようですが
ここで言及しているのは「セット販売」されている防災袋のことです

たとえば以下のサイト↓
http://www.pro-bousai.jp/shouhin.htm?gclid=CJOnyZrsl7UCFahMpgodh2EAsQ

もしくは↓
http://www.pro-bousai.jp/html/page19.html


他社の防災袋のことをコキおろしておいて、尤もな事を言っていますが
これにしたって30点中ほとんどは100円均一で揃えられるような
内容と品質のものばかりです
一番高価と思われるダイナモ多機能ライトですが、
これも調べてみると1000円程度の代物↓
http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/zr1-4/

そもそもこのダイナモ多機能ライト程役にたたないものもありません
小生は今まで手回し充電式の防災ライトを3つ購入しましたが
どれも肝心のダイナモ充電部(蓄電池含む)が粗悪な造りで不具合をきたしました
(3つのうち1つは以前配光で紹介した黄色いヤツ)

手回し発電が出来なければラジオもサイレンも携帯の充電もできません
まさに安物買いの銭失い!
多機能という謳い文句で良い製品は見たことがありません
もしもの時の備えがもしもの時に使えないなど
笑い話では済まされません

買う気はないのですが、この防災セットの購入画面までいって値段をみて
絶句してしまいました

19800円(税込)

おいおいボッタクリにも程があるぞ...

ホームセンターにあるほとんど同じ中身の防災袋でも普通5000~7000円前後だぞ
それでも高いと思うが2万円とは恐れ入った

上記URLの防災セットの中身とまったく同じものをを小生がバラで購入したとすると
4500円という査定結果でした
外身のバッグ本体だってまさか1万円もする高級品ではなかろうに...
そもそもバッグ自体に防水性をもたせずともバックパック用のレインカバーで
事足りるハズである。現に山では多くの登山者がそうしている

つまり小生が言いたいのは防災道具をセットで購入するなと言う事です
100円均一のものが悪いと言っている訳ではありません
スリッパやテープなどは100円均一のものでも十分に使えます

しかしせめてライトやラジオなどは信頼性に足るものを別で揃えるべきであり
すべて自分の足で揃えればどんなものを購入したかが分かりますし
防災意識も高まります、なおかつ遥かに安価に済みます

もう一度言います

防災袋を買ってはいけません!


スポンサーサイト
2013-02-03 : 防災 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして♪
こんばんわ!はじめまして♪
関東在住のクワデリと申しますm(__)m

フラッシュライトや電池の事など
とても参考になりました。

これからもチョコチョコと寄らせて頂きますので
よろしくお願いいたします!!!


p.s.事後報告になりますがリンクを頂きました♪
2013-02-04 21:28 : クワデリ URL : 編集
Re: はじめまして♪
こんにちは クワデリさん

そちらのブログも訪問者リストからたどり先日訪問させて頂きました
クワガタへの「愛」が感じられました


こちらこそヨロシクお願い致します

2013-02-04 22:55 : 肥後ノ守 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

