素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

あれから2年

3.11 yuhi

本日3月11日は、特別な日です

あの東日本大震災から2年の節目の日です

30年間生きてきてあれほど衝撃的な映像を見たことはなかった
津波が襲来し、原発が破壊され、多くの人が亡くなった...

日本中の人が恐怖したと同時に、東北の復興を願い被災地の人とともに
苦難を分かち合い前に進んで行こうと心に決めたことと思います
少なくともあの日小生はそういう考えでした

あれから2年、世の中は変わった



本日少し残念な事がありました

いつも通り出勤した会社、黙祷(もくとう)について昼礼で所属長に確認したところ

「えっ 予定はないよ」

との回答

しかし支社が東北で被災してるし、当然14時46分には社内放送で黙祷があるだろうと
最後の期待を掛けましたが、刻限になっても何も無し...

社内放送は諦めて、小生は人気のない場所に移動して
一人静かに1分間の黙祷を奉げました

一応説明すると、小生が勤める会社は東証一部上場の自動車関連企業で
小生の所属する部署は100人以上の部員がいます

確かに現地被災地の企業ならともかく、遠く離れた愛知県の企業の、
たとえば製造ライン等では作業を止めてまで黙祷を奉げると言うのは
無理があるのかもしれませんが、小生の部署はフレックス職場で
誰もが好きな時にタバコを吸い、トイレに行き、ジュースを飲めるような
かなり時間に融通の利く職場です
そんな部署にも拘わず黙祷の「も」の字も頭にない所属長、同僚社員に
少し幻滅しました

もちろん声には出さずに心の中で鎮魂の思いを奉げた同僚もいたでしょう
しかし皆を統括する立場の方、社長、部長、所属長は自ら音頭を取って
目に見える行動にして欲しかったのです

仕事ができる、できない以前の人としての道徳の問題だと思うのですが...

同じ日本人といえども2年も経てばもはや他人事、という事でしょう

不作為の過失? 少し意味は違うと思いますが、何もしないことが罪になる事もあります


あの日を忘れないこと、それは自分を律し、いつか我々を守る盾となり得るものなのですが...


この人の道に背く行為はいつか我々に返ってくる気がしてなりません


スポンサーサイト
2013-03-11 : 防災 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして。
ブログ、拝読しました。

 確かに、黙とうって強制されるものではないのでしょうが、お気持ちは分かります。
 今の日本人には、「私達は同じ日本で生きている」と言う意識が欠けている人が多いと思います。
 管理者さんの仰る通り、同じ日本人が辛く悲惨な出来事に見舞われた事を、同じ日本人として悼むと言う気持ちは、助け合いの精神を持つ日本人にとって、総じて自分達を自身を守る事にも繋がるものだと思います。
 日本人でなければいい、とかと言う訳でもないのでしょうが、それを失うのはとても悲しい事だと思います。
 ただ、「同じ日本で生きる人々」と言う意識は本来、自然とあって当然だと思います。
2013-03-23 08:37 : 志道 URL : 編集
ご訪問ありがとう御座います
志道殿

こんにちは、人が集団の中で生きていく以上は「配慮」が重要ですよね
たしかに黙祷では物理的には誰も救えず何も生産されませんが
使えば無くなるお金と違い続けていくことで絆を生み、後世の代まで
記憶・気持ちを繋ぎ止める糸となるはずです

小生もあの悲劇・あの非礼を繰り返さないためできる範囲で
行動をしていこうと思います
2013-03-23 09:24 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

