素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

地震に注意

東南海地震は予知が可能な唯一の地震だと言われますが
小生は地震の予知は基本的に出来ないと考えています

もう30年以上前から周期的に発生すると考えられている東南海地震の
予知に今まで天文学的な国家予算を費やしてきましたが
その間に実際に発生して大きな被害をもたらしたのは
阪神・淡路であり中越であり東日本大震災でした

肩すかしもいいところです

しかし100%否定するわけでもありません

過去の地震情報はネットで閲覧することが出来ます

たとえばTenki.jpというサイトです
今回はそこから画像を引用させて頂きます


2011年3月6日から一日毎に地震分布画像を並べていきます

20110306.jpg

20110307.jpg

20110308.jpg

20110309.jpg

20110310.jpg

20110311.jpg

6日、7日、8日までは各地で散発的に地震が発生する程度でこれが普通の状態です
しかし9日になると突然福島沖で震源が極浅くマグニチュードが大きい地震が
局地的に発生しだし、翌10日も同じ、そして11日に巨大地震となりました

明らかに異常な兆候が2日前からあった訳です
全ての地震にこのような兆候があるとは限りませんが、こと東日本大震災に関しては
こういった事が事実としてあったわけです

この事実を知ってから小生は毎日その日発生した地震分布を確認するのが
日課となりました

この1年ほど、ほぼ毎日地震分布をチェックしてきましたが
特に気になるような兆候はありませんでした、しかし本日いつものように
地震分布を確認してみると少し気になりましたので速報として記事にします

20130402.jpg
                         2013年4月2日の地震分布


2011年3月9日の状況と少し似ています

局地的に群発しているとはいえ、マグニチュードも小さいですし
大袈裟に警戒する必要はないと思いますが、数日間は一応気をつけておいた方が
良いかもしれません
あらためて言うことではありませんが、小生は地震研究に関しては素人です

何週間も経っても何もなければ笑ってやって下さい

小生も何もないことを祈っています



[追記]2013.4.17
2013年4月13日 5時33分頃、淡路島付近で震度6弱の非常に強い地震が発生
しかし懸念していた三陸沖の地震とは無関係の偶然の可能性が
高いと思われます

20130413.jpg


17日も少し気になる地震分布図です

20130417a.jpg

沖縄八重山北と伊豆半島沖に気になる群発地震が発生しました
13日の地震の影響でユーラシア×フィルピン海プレートの活動が活発に
なっている可能性もあります
マグニチュードが小さいのでさらに危険は少ないと思いますが
念のため注視していきます

追記2
2013年4月17日 17時57分頃、三宅島近海で震度5強の地震発生



追記3
2013年4月17日 21時03分頃、宮城県沖を震源として、宮城北部・石巻などで
震度5弱を観測






2013-04-02 : 防災 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは
地震予知成功といっても
良いのではないでしょうか!!!

凄い!!!
2013-04-13 21:43 : クワデリ URL : 編集
こんにちは
クワデリ様 お久しぶりです

三陸沖は、北米×太平洋プレート、南海はユーラシア×フィリピン海プレートで
阪神淡路はプレート境界から離れた場所で起こる断層地震と言われています
プレート同士は相互に影響しあっていると考えられますが
東北から遠く離れた関西での今回の地震発生をもって
「予知」というのは烏滸がましくて小生の口からは言えません

「地震学」は、気象衛星や気球などの観測と数式が確率されている
天気予報と違いマヤカシの学会論理がまかり通っているオカルトのような
世界ですが、それを差し引いても今回の件は「偶然」の可能性が
高いのではないでしょうか?

しかし地震の規模に対して人的被害が少なく済んだのは
幸いですね
2013-04-15 18:47 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる