素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

JETBeam JET-I PRO V3.0 R2

ここ何年かで中華ブランドのライトも性能が向上して
実用的で楽しいモデルも増えました

今回のレビューはお初のJETBeam

使用するバッテリーはもちろん単三電池(^^
という事で紹介するのはJET-I PRO V3.0 R2

JET I PRO 3 Fr
                  JETBeam JET-I PRO V3.0 R2

外観は結構イカつく、いかにもタクティカルライトといった感じ
ガンメタは小生好みで各部の質感も良好です

JET I PRO 3 Rr

NITECOREは同じ会社の別ブランドですがこのJETBeamの方がより高級志向で
例えばスペック上似た2AAモデルでも値段が2倍近く違います

・諸元
搭載LED CREE XR-E R2
使用電池 単三×1 もしくは14500充電池(50.5mm)×1
明るさ 2~130ルーメンで無段階設定可能(単三)
130lm-70min
2lm  -50hr
モードA、B、Cの3つ設定可能
出荷時設定 モードA:点灯110lm
         モードB:点灯20lm
         モードC:シグナルHigh
購入価格 7000~8000円


JET I PRO 3 hoji

オーソドックスなテールプッシュスイッチです
スイッチの感触は硬くもなく柔らかくもなく適度なクリック感があり
ストロークも極僅かで操作性良好です
1AAとしては大き目なボディなのでグリップし易く取り回しも簡単です

JET I PRO 3 tail

スイッチのゴムはボディ端部からハミ出しているので常識的にはヘッドを上にしての
自立は不可能ですが、ゴム部が大型で平たい形状なので平坦なテーブルの上ならば
何とか自立させることが出来ます


JET I PRO 3 jiritsu
                      不安定ながら自立可能


クリップはボディにハメ込まれているので外すには先にヘッド部を
外す必要があります
逆に言えば折れたりしない限り普通に使っている分にはクリップが外れる心配がありません

JET I PRO 3 crip
                     ヘッドを外したところ


JET I PRO 3 O ring
                     赤いOリングが特徴的



それでは照射テスト

JET I PRO 3 110lm
                    初期設定モードA 110lm

JET I PRO 3 20lm
                    初期設定モードB 20lm


正直あまり明るくはないという印象です
しかし110lmですから妥当といえば妥当、もともと1AAに明るい遠方照射を
期待するのが間違いと言うもの、必要十分な明るさです

そうは言っても中心光はそれなりに強いので110lmの割にはよく飛んでいます

JET I PRO 3 20m
                     110lm 距離20m

しかし近距離だと使い易いか? と言えばあまり悪いことは書きたくないのですが
配光はお世辞にも綺麗とは言えません

JET I PRO 3 05m
                        距離0.5m

JET I PRO 3 1m
                        距離1m
JET I PRO 3 2m
                        距離2m

強い中心光の周囲にリング状の光が幾重にも重なる配光になります
NITECOREよりも上位ブランドなんだからもう少し配光に気を遣った方が
良かったのではないかと思います

正直あまりオススメできるライトではありません
値段の割にスペックは平凡で無段階の明るさ設定以外に
これと言ってセールスポイントがあるのかは微妙なところ
ライトとしてのコスパはNITECOREやFENIXの方が遥かに上だと思いますが
各部の質感は高いので所有欲は満たしてくれそうです

JET I PRO 3 side



2013-04-05 : JETBeam : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして!自分もライト好きなので全部読ませて頂きました!

色んなライトがあるのだなと勉強になります。ランタンは必須ですね・・・!

更新楽しみにしてます。




2013-04-13 20:26 : ダイモン URL : 編集
こんにちは
ダイモン様 ご訪問ありがとうございます

素人が書いているレビューなので至らない点もあるかと思いますが
ライト購入などのご参考になれば幸いです

これからもよろしくお願いいたします

2013-04-14 09:15 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる