素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

スナップオン 53LED 作業灯

車載ライトの話

小生が所有する車には5つのライトが車載されています

内約はGENTOS SG-320、同GP-6、同ヘッドライトのGTR-931H、
LEDフラッシングライト(非常用赤色点滅灯)、それにマグライト3Dです

SG320 GP6 MAG3D FL
          車載しているSG-320、GP-6、マグライト3D、LEDフラッシングライト

数が多いのはそれぞれに用途があるのと、バックアップの意味合いを
込めています

GP-6は手元作業に、マグライトとSG-320は車外である程度の「飛び」が必要な
場合に、フラッシングライトは三角表示板と並行して非常時の停車を周囲の人間に
認識してもらう為です
GTR931Hは、以前に街灯の無い暗闇でタイヤ交換をした時に
ハンドライトしか手元に無く、苦労した経験から追加で常備したものです

[追記]2014/4/13
左の黄色のライトのウィンドブレイカー機能は消費者庁の実験で自動車の
窓ガラスが割れないことが実証されていますのでご注意下さい


GTR931H.jpg
                  追加で車載したGTR-931H


しかし今年のお正月に帰省した際、高速道路上で立ち往生した時に
STREAMLIGHTサバイバー ナックルヘッドに助けられたのは
以前の記事の通り、そこでナックルヘッドの車載を考えたのですが
値段がネックとなり断念しました

NH charge
                STREAMLIGHTサバイバー ナックルヘッド


またそれとは別に、マグライトを車載することには色々と問題があるので
これも今回車載から外し、マグライトとナックルヘッドの両機能を併せ持つ
ライトと交換することにしました

そこで代替品として「スナップオン 53LED」を選定しました

53LED Fr
                  Snap-on 53LED ハイブリッドライト

・諸元

全長  350mm
直径  45mm(グリップ部38mm)
重量  約500g
電池  単三×4
素材  アルマイト処理アルミニウム
搭載LED  フラッシュ1W LED、パネル53個
防水性能  日常防水


購入金額はオークションで1700円+送料700+手数料=2500円程度
しかし普通にショップ通販などでは4000円くらいしますので
リスクを考えた上で安価に入手するのなら断然オークションです

53LED hoji

グリップして親指の位置にスイッチがあります
1回押すとパネル53LED(作業灯)が点灯し、もう一度押すと先端の
フラッシュライトが点灯します
さらにもう一度押すと消灯します

53LED UP


それでは照射テスト

53LED UP syosya
                       フラッシュライト

53LED Car
                       パネル(53LED)

先端部にある1LEDのフラッシュライトはリフレクターなしのコリメータレンズにより
マグ3D程ではありませんが、狭角ながらかなり遠くまで
照射させることができます

側面のパネル作業灯53LEDはかなりの明るさで必要十分!
作業する場所から2mくらい離して置いても難なく仕事ができそうです
ひとつ不思議なのは、53個のLEDが面で配置されているのですが
壁に向けて照射すると「中心光」が発生するのです
LEDを見ても何処かに強力なLEDがあるわけでもなく、搭載面が湾曲
している訳でもなさそうなので不思議な照射パターンです

パネル面のLEDをガードしているのは筒状の透明なプラスチック
なので硬いところにブツけたりすると割れそうですが、作業灯全般が
こういった構造なので仕方のないことだと思います

値段からするとコストパフォーマンスはかなり高いと思います
スナップオンというのはアメリカの有名な工具メーカーなので
変な格安ライトをホームセンターで購入するよりも信頼性は
あると思います

かなりオススメなライトなので、懐中電灯に興味の無い人も
一本車載しておくと心強いアイテムです

53LED ER2


2013-04-21 : レビュー(その他のライト) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる