素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

単三電池を追加

最近使っているフィルムカメラのNikon F4の電池交換や新規のライト購入で
単三電池の消費が増え、災害用備蓄電池から拝借し残量が減ってきたので
今回オークションにてアルカリ単三電池を60本追加購入して補充しました

購入したのはPanasonicのアルカリ単三電池LR6XJ

tan3 60s
Panasonic アルカリ乾電池LR6XJ


4本セット×15コ=60本
レターパック350とオークション手数料で総額2048円也

電池一本の単価だと34円でEVOLTAの時の50円を考えれば随分経済的!
以前も言及しましたがEVOLTAは家電量販店だと10本で1200円程度で
販売されており、一本当たりで100円を超えかなりお高いので
EVOLTAを購入するならオークションをオススメします

小生は単三EVOLTAなら一本当たりの単価が45~60円、
LR6XJなら30~40円を目安に購入しています


実は最近消費した単三電池は30本ほどで、60本追加した結果
元より30本増えたことになります

これで1年くらいは電池を買わなくてすむかな?


しかしNikon F4は単三×4本、F4sは単三を6本使用しますが、
前にこのカメラに電池を入れたのはいつの事だったのかもう覚えていません
おそらく1年くらい前だったでしょうか?
それくらいフィルムカメラの電池は持ちます

もちろん使用頻度にもよりますが、月に1、2回 フィルム消費5本程度の消費だと
1年くらい余裕です

最近のコンデジは観光地で頻繁に使うと満充電でも早ければ
午前中に電池切れを起こします

一般の人で予備の充電池を持ち歩く人などそうは居ないでしょうから
それ以降まったく写真が撮れない状況に陥ります

電気喰いのデジタルカメラにはそういうアキレス腱があるので
いまだにコンビニや観光地の売店などではフィルムの使い捨てカメラ「写ルンです」の
需要があり、絶滅を免れている訳ですね
※ちなみに使い捨てカメラは正式名ではなく「レンズ付きフィルム」が正しい呼称です

Nikon FM2などはそもそも電池がなくとも写真が撮れるというのに
デジタルカメラも少しはフィルムカメラを見習え...

F3 FM2
Nikon F3とNEW FM2


2013-04-29 : 防災 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-05-01 11:57 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる