素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

CREE Q5 単三ノーブランドライト

オークションで1AAのLEDライトを買った

Q5 Fr
購入した1AAライト


搭載LEDはCREE Q5とありますが、Q5というのはLEDの製品名ではないので
本当のところの搭載LEDは不明ですが、現在明るいライトに多く使われている
XM-Lでないことは分かります

[追記]2014.3.26
Q5とはLEDのグループ(ランク)で350mAで121ルーメン前後の能力があるLEDになります


Q5 Rr

気になる所としては、テールに引っ掛かりがないので電池交換する際に
回し辛い事、オレンジ色のゴムスイッチの肉厚が薄く破れてしまわないか
心配になる点が挙げられます

・諸元
カラー  ガンメタリックシルバー
明るさ  Hi・Low・ストロボ (記載はないが感覚的にはHiのワイド配光で100lm前後)
配光   フラット(ヘッドの前後でゴーカスコントロール可)
材質  ボディ6061-T6アルミ合金
サイズ 92×25mm
重量  65g
耐水性能 生活防水
対応電圧 1.2-3.7V
バッテリー 単三×1、14500充電池

外観はずんぐりとしたスタイルで、金属の塊という印象です

このライト、メーカーの記載のない「ノーブランド製品」になります
しかしLED懐中電灯について少し興味のある人ならどこかで見かけた
ことがあるかと思います
中国を主として、色んな製造元で外観が同じライトが多くリリースされています

小生の知る限り、元ネタは「RAYS VISION(レイズビジョン) 」のSIPIK SK68では
ないかと思われます
しかし外観も配光もほとんど同じなのでボディを製造しているのは
ある限られた所で、そこからOEMを受けている可能性が高いと思います
RAYS VISIONはそこから供給を受けて自社製品として展開しているのかも
しれませんが、あくまで憶測なので本当の所は分かりません
RAYS VISIONにしても、2500円前後という1AAとして破格の値段で販売しているので
色々と考えてしまいます
ただしその他のノーブランド品の値段はもっと安価で1000円前後で展開されています

Q5 hoji

逆手に持ってテールスイッチを押し込むとON、半押しでHi・Low・点滅を切り替え
押し込むとOFFになります

Q5 SLIDE

またヘッドを前後にスライドすることでフォーカスの調整が可能です


では照射テスト

Q5 Hi
Hi ワイド照射


Q5 Low
Low ワイド照射



Q5 Wide
Hi ワイド照射 (距離7m)


Q5 Spot
Hi スポット照射


ワイド照射時の配光は、値段の割に均一で美しくLED LENSER P6並です
屋外は元より、屋内の近接作業でも使い易いかと思います

ヘッドの前後操作でスポットに絞った時はとても1AAとは思えない飛びっぷりです
限界までフォーカスを絞りLEDの性能を引き出したせいか、壁に向けると
LEDの形がそのまま投影されます、好き嫌いはともかく面白いです
ただやはりLEDの形が気になるので、限界スポットより少し手前の
丸い照射光の所が実用的に思います

Q5 Spot 30m
Hi スポット照射 (距離25m)


信頼性は未知ですが、質感や性能はとても1000円のフラッシュライトとは
思えません、少なくとも「ナショナルライト」と比べると間違いなく多くの人が
このライトを選んでしまうと思います

防災用のメインライトとしてはオススメできませんが
遊びのつもりで購入すれば、感動すること請け合いです


2013-05-05 : レビュー(その他のライト) : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

連結合体
はじめまして。ここのレビューを見て私もアマゾンでこのライトを購入しました。とても明るいライトですね。ラクシオン1Wの物は数本持っているのですがCREE Q5は初めてです。LEDの進化に驚いています。
昔買った1AAのライトのボディとネジが同じだったため合体して2AAにしましたら更に明るくなって持ちやすくなりました。
2014-03-22 01:34 : 銀河☆ URL : 編集
はじめまして 銀河☆殿

当ブログが少しでもライトご購入の参考になったのでしたら幸いです

小生もブラックBodyを1本買い増しして現在はこのライトを2本持っているのですが
最初のガンメタとは違う小さいLEDが載っていて、フォーカスを絞った時の配光に
影響があってややハズレを引いたようです
色んな会社が同じボディで好きなように造っているライトなので
当たり外れが激しいようです

でも当たりに巡り会えれば値段を考えてもお得感満載のライトですね
14500電池を持っている人なら更なる明るさを体験できますし

これからも宜しくお願い致します

2014-03-22 18:48 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる