素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

スナップオン 53LED作業灯 追加購入

STREAMLIGHT サバイバー ナックルヘッドの代替車載用ライトとして
紹介したスナップオン 53LEDですが、コストパフォーマンスが優秀で
性能的にも有用性が認められたので今回追加購入しました

53LED tsuika
                  一本追加購入


何より使用電池が単三なのが良い!
まぁ本数が4本と少し多いが、非力な単三なので仕方がない
ただ中途半端に3本とか5本よりは遥かにマシだ
販売されている電池もそうですし、エネループなどの二次電池の
充電器(チャージャー)もそうですが、2本、4本単位で充電するので
ライトにも2本もしくは4本で使用したいんですよね

eneloop evolta
           2本、4本単位で使用する前提の充電池


電池使用の鉄則は同一メーカーの同一モデルを新旧混同させない事ですから
4本充電して3本使うというのは効率が悪い

53LEDは作業灯ですから普通のフラッシュライトの様に一方向だけでなく
ある程度広がりをもった配光ですので、簡易的なランタンのように
使用することが出来ます


また球切れが無いことになっているLEDですが、物理的な断線や
周辺機器の不具合はいつか必ず起こる事なので、そういう意味でも
ひとつのライト内に53個のLEDがあるというのは保険の意味があります
(まぁスイッチが壊れれば53個あっても意味はないが...)


ということで追加購入した53LEDですが
ひとつはこれまで通り車載用、もうひとつは自宅用という位置付です
なので2つ同時に運用することは無いのですが、底面にマグネットが
あるので少し遊んでみました

底面のマグネットを利用して2つのライトを連結すると
全長約70cmの一本の棒のようになります
色が赤なので孫悟空の如意棒みたいです

53LED renketsu


両方とも作業灯を点灯させ、より広い範囲を照射させて使っても良いですが
片方は先端のLEDを点灯さると、前方と下面を同時に照らすことが出来るので
BAYCO(ベイコ) ナイトスティックプロ 2in1のような使い方もできます

そんな用途があるのならかじめからナイトスティックを使えば良いのですが
あくまで遊びとしてこんな事も出来るということで ...(^^

※マグネットはあまり強力ではない


最初のスナップオン 53LED購入の経緯↓
http://tan3ledlight.blog.fc2.com/blog-entry-52.html


2013-06-02 : レビュー(その他のライト) : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる