素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

スマホの使い方

iPhoneに代表されるスマートホン(以下スマホ)だが、その呼び名は結構昔からあった
例えば2005年発売のウィルコムのW-ZERO3などがそうだ
それ以前にNokiaからもあったと記憶するが、現在スマホと言えば
タッチパネルで操作するタブレット端末型のものが殆どである

tsuriwa.jpg


スマホは便利である

調べものは家に帰ってからパソコンに向き合ってする必要もなく
カーナビのように使うことも出来る

反面大学の就活はスマホなしでは考えられないようで
スマホを使えねば企業説明会にも行けない程であり
現代の学生には同情する面もあるのも事実


しかしスマホが便利だからと言って、その機能に溺れないようにしたい

せっかくスマホを購入しても何時間もアプリで遊んだりゲームで時間を潰して
いるようでは無駄な出費である
もちろん人事なのでご自由にやって貰えば良いし、他人にどうこう
言われる筋合いはないが、それでもあえて苦言を呈するとすれば
もっと有効な時間の使い方はないのか?

と言いたい

歴史を勉強すると...と言っても 「1858年 安政の大獄」 と言うようなもではなく
明治維新志士たち個々の人生や、太平洋戦争で神風特攻隊で散った
名もない若者たちの事である
彼らの遺書や友人知人の回想録から見えてくるのは
自分は何をしたいのか? 自分に何が出来るのか? その時代、おかれた環境で
どう生きていくかを真剣に考え行動しているのが良く伝わってくる

しかし現代人はどうだろう?

永く平和がつづき、物は溢れ、大人も子供も目標もなくその日その日を適当に過ごし
ともすればどうやって時間を潰すかを考えて生きてはいないだろうか?


もしそうなら、そんな悲しい事はない...少なくとも現代人は70年前の
多くの人々の屍の上に命の危険のない幸せな生活ができていることを
忘れてはならない

それを思えば日々をダラダラと生きていくことなど出来ぬであろう

tankororin.jpg


夢を追うのも良い、趣味やボランティアに時間を費やすのも良いと思う
防災も忘れずにね(^^
小生は時間がある時は...ライトのメンテをしている?かな



スマホを否定はしない、しかし時間潰しの道具にして欲しくはない


2013-06-04 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる