素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

eneloop駆け込み購入

ご存じの通り家電メーカーのSANYOがPanasonic傘下になっった影響で
同社の人気二次電池「eneloop」がPanasonicブランドとして
この春から展開されることとなった
※これによりSANYO商標は消滅した

sanyo eneloop
           SANYO eneloop 単三モデル


eneloop自体は存続することになって一安心だが、新しいeneloopの
パッケージは商品名よりもPanasonicのロゴが前面に出ており
(Mフォーサーズ以前からの)伝統のエセ一眼レフLUMIXや最悪配光ナショナルライトを展開し
企業理念もプライドも失った同社に対してアレルギーを持つ小生には
受け入れ難いものがある

Pana eneloop
          Panasonic eneloop (画像は企業HPより転用)



という経緯で流通在庫がある内にSANYOとしてのeneloopを必要数確保しようと
駆け込みで購入した


New eneloop 16p
            駆け込み購入したeneloop

購入したのは限定の4色モデルの8本セットと通常の4本+充電器セットを2つ
なので電池の本数としては16本になります
2AAライトに使用するとするとライト8本分ということになる
ちなみに4本+充電器セットはSANYOブランドの在庫処理のためか
1個1480円だった。家電量販店では通常2980円前後で販売されていたので
約半額か...良いタイミングで購入できた

充電池といえども使用回数には限りがあるので10年も20年も使える訳ではないが
今回の追加購入分とは別に小生の手元には新旧合わせて30本程の単三eneloopが
あるため、しばらくはSANYOとしてのeneloopを使用する事ができそうです


ちなみに単三充電池はライト以外にもデジカメやスピードライト(外付けフラッシュ)で
日常的に使用している

ただいつかPanasonicのeneloopを使う日がくるのかと思うと
憂鬱になる

充電式EVOLTAは昔から使っているので、単純に”Panasonicとしてのeneloop”に
嫌悪感を感じているだけの話である

もちろんPanaにも良い製品はいっぱいあると思うが、例えば日産がトヨタに買収されて
歴史あるGT-Rがトヨタから販売されるがGT-Rでなくトヨタのロゴが前面にでていたら
ファンとしてあまり面白くはないだろう?


こだわりと言えばこだわり..幼稚と言えば幼稚な話


2013-06-16 : 関連アクセサリー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
肥後ノ守さん、こんにちは。

私もロゴが一新される前に旧デザインを買いました。

エネループにパナソニックデザインを前面に押し出すというのは、とても理解ができません。

以前、日経に以下のような記事がありました。

「パナソニックは子会社の三洋電機の規模を大幅に縮小する。3年後をメドに国内外で2500人前後いる従業員を10分の1程度に減らす。」

事実上の解体となるようで、残念でなりません。

二次電池も日々進化しているのでサンヨーの培ってきた技術力で、パナソニックがニッケル水素に限らず次世代の製品を開発してくれれば良いのですが。
2013-06-16 19:23 : ZAN URL : 編集
お久しぶりです
ZANさん こんにちは

Panasonicは高性能乾電池EVOLTAやハイブリッド車のバッテリーを
製造しており同社だけでもかなりのノウハウがあると思います

それでも世間体なのか吸収したSANYOのeneloopを自社製品として
出しましたが、長い目で見るといくら人気商品とは言え、一つの会社で
2つも充電池を展開していてはシェアを食い合うことは確実。

そう遠くない将来統合縮小される可能性もありますね
となると「evoloop」になるのかな?

冗談はさておき、どんな社内事情があるのかは存じ上げませんが
少なくともeneloopに関してはSANYOブランドのままの方が
売上が大きいのは多くの人が認めるところだと思うんですけどね...

>二次電池も日々進化しているのでサンヨーの培ってきた技術力で、
>パナソニックがニッケル水素に限らず次世代の製品を開発してくれれば
>良いのですが。

3Dプリンターを制する国が、21世紀の製造業を制すると言われていますが
技術力でいえば環境への配慮からバッテリー開発はきわめて重要な
分野だと思います
液晶TVがドル箱でなくなった現在、電池の分野で如何に多くのシェアを
もち主導権を握れるかがPanaの将来を大きく左右するかもしれませんね

2013-06-16 22:47 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる