素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

防水性能

フラッシュライトの諸元には各モードでのルーメン値やランタイム、重量・サイズなどが
記載されていますが、その中で「防水性能」という項目があります

IPX Photo

普通に使用する分にはあまり気に留める事はありませんが、自転車通勤や
登山、洞窟探検などでは無視できない性能のひとつです


ライトの防水性能は主にJIS規格の「電気機械器具の外郭による保護等級(JIS C 0920)」に
準じて表示されています

IPと呼ばれるコードの後に2ケタの数字をつけてIP67というように表示されるが
この場合6は固形物(防塵)性能を、7が防水性能を表す
しかし基本的に防塵でないと防水(防滴)は有りえない事もあり、ライトを含め多くの製品では
防塵性能を省略してXとし、IPX7というふうに防水性能のみで表示されている

水に対する保護等級は0~8に分けられる

IPX.jpg

ただ噴流(耐水)と水没(防浸)は特性が違うため単純にIPX6よりIPX7の方が
防水性能が高いとも言えない
IPX6/IPX8のように併記されている場合は噴流と水没両方の性能を
満足していることを表している


また「生活防水」という記載を稀に見かけるが、これには明確に規定がない
生活防水は概ねIPX4程度の性能である場合が多い


2013-08-16 : ライトの基礎知識 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは!

自分はLED LENSER P5を釣りで何回も水没させていますが、壊れることなく使用できています(笑)

まめにメンテナンスしてシリコングリスを塗っていますが。

いつも思っていましたが、肥後ノ守さんのブログは他の方と比にならないくらい綺麗に撮影されていますね。

メタルバイブと水滴がフラッシュライトと相性が良く、アウトドア雑誌みたいで素晴らしく感じました。
2013-08-17 07:22 : ZAN URL : 編集
ご訪問ありがとう御座います
ZANさん こんにちは

P5は明るい1AAで使い勝手が良さそうですね
小生廉価のP5Eを所有していますが、こちらはランタイムは長いですが砲弾LEDのためか
スポットの配光が少しブラックスポットが出て気になります。ワイドは綺麗ですけどね(^^

ブログの写真は、ライティングには少々気をつけてはいます
ブログをはじめたのが、小生と同じく初心者の購入の参考になればよいかと
思ったのがきっかけですので、なるべく見やすいように工夫はしています

エアガン・釣り・ライトと ZANさんとは趣味が合いますね
男は皆そうなのかな?

これからも宜しくお願い致します。
2013-08-17 12:27 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
No title
water landのバイブレーション懐かし~(笑)
ホント写真が毎回綺麗で素晴らしいです!
2013-08-21 17:34 : クワデリ URL : 編集
こんにちは クワデリさん

このバイブは15年ぶりにタックルボックスから出て日の目を見る事になりました
クワデリさんの方にも頻繁に訪問させて頂いておりますが
クワガタは専門外で、中々コメントを残せていません ペコリです




2013-08-21 20:18 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
No title
肥後ノ守さん、こんにちは。

こちらのブログをリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?

以前は釣り仲間数人で釣り専門のブログを書いていましたが、新しく自分のブログを始めました。

これからは趣味の一環としている防災なんかも書いていこうと思っています。

よろしくお願いします。

http://asitakangaeru.blog.fc2.com/
2013-08-24 23:33 : ZAN URL : 編集
ZAN殿 こんにちは

そちらのブログへは訪問者履歴より拝見させていただきました
記事楽しみにしております

リンクはフリーですので、よろしくお願い致します。


2013-08-25 10:49 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

