素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

Energizer LEDコンパクト折りたたみ式ランタン

以前のGENTOS EX-837NXの記事で、懐中電灯だけでなくランタンが
重要である旨説きましたが、実際購入するとなるとビギナーの方は
懐中電灯以上に悩むのではないかと想像します

そもそも防災用途であるならば捜索・救難を別に考えた場合に
本来は懐中電灯よりもランタンの方を重視せねばならないとも言えますが
現在小生が所有するランタンと懐中電灯の比率は約10:1で懐中電灯の方が
圧倒的に多い

これには小生の運用思想が多分に含まれているのですが
要は通常のハンドライト(懐中電灯)で何とかできる事はあっても
その逆でランタンに出来る事は限られると考えるからです
ハンドライトは移動しながらの近距離から遠距離までの照射に適し
天井に吊るしたりディフューザーなどで光を拡散させたりして
工夫次第でランタンの代用となり得ますが、、ランタンはどうあがいても
ランタンでしかなく、遠距離照射は出来ないという事です

そういった思想のため、小生の中でランタンよりもハンドライトに重きを置いて
数を揃えてきた経緯がありました

それにしても10:1とはバランスが悪い
小生の中でハンドライトの優位性に変わりはありませんが、一応の数が揃ったことで
ここ1、2年はランタンや拡散系のライトに触手を伸ばす余裕もでてきました

GENTOS EX-837NXやZEBRALIGHT H502はそう言った考えで購入したものでした


防災において小生がランタンに要求するのは主に以下の条件があります

・コンパクト
・長ランタイム
・単三電池使用


基本的には防災バッグに収納するのでサイズはできるだけ小さい方が良いでしょう
また停電が何時間、何日続くかは未知数なのでランタイムも長いに越したことは無い
キャンプ用のランタンの中には単一を4本以上使用するものも多く存在しますが、
以前に言及したように緊急時にTVのリモコンや目覚まし時計から電池を
融通するのを想定すれば単三電池というのは外せない性能の一つだと思います
そもそも単一を使用するランタンはミキサーの様に巨大で防災バッグに収納することを
前提とすれば難があります

先述の3つの条件を満たすものとして、EX-837NXがありますが
今回はもうひとつお手頃なLEDランタンをご紹介

それがこのEnergizer LEDコンパクト折りたたみ式ランタン

Ene Crantan View
         Energizer LEDコンパクト折りたたみ式ランタン

※大きさ比較のために単一電池を置いていますが、使用するのは単三になります


・諸元

ランタイム 110時間(Low)
明るさ 24ルーメン(Hi・Low切り替え可能)
サイズ 62 x 90 x 30mm(折り畳み時)
重量  67g
電池  単3電池 x 4
光源  日亜化学製白色LED×3


化粧品のファンデーションの容器の事を俗に「コンパクト」と呼びますが
このランタンのギミックはそのコンパクトそのもの
小さいと言う意味のコンパクトと化粧品のコンパクトを掛けているのかなぁ? 
なんて思います

Ene Crantan Open

Ene Crantan 4AA

本体は折畳み携帯電話のように展開します
片面に反射鏡があり、ここは電池室の蓋も兼ねていて、ここを開けて
単三電池4本を装填します

Ene Crantan switch

ON/OFFのスイッチは背面に有り、スライドスイッチを右に操作するとLow点灯
左だとHi点灯になり真ん中がOFF状態です
スイッチの感触は柔らかすぎず硬くもなく適度なクリック感があります


Ene Crantan stand

一時的に灯りが欲しいだけならば折りたたんだ状態でも大丈夫ですが
ランタンとして全周を明るくしたい場合はディフューズ部分を展開して
平らな面に自立させます
この際に不安定になるので底部に収納されている黒く四角いフックを
回して土台にして安定させます
またこのフックは天井から紐で吊るしたりする場合にも利用できそうです


照射テスト

Ene Crantan Low1
                  折り畳み時 Low

Ene Crantan Hi1
                  折り畳み時 Hi


Ene Crantan Low2
                  展開時 Low

Ene Crantan Hi2
                  展開時 Hi


Lowでも手元であれば結構明るく照らしてくれます

Hiだと直視すると眩しいですが24ルーメンですから過度な期待はできません
写真では近距離なので相当な明るさに見えるかもしれませんが
8畳の部屋の中央に置くと隅の方では結構薄暗くなります
ただ非常時に使うものですから必要十分な明るさとも言えます

大手量販店での価格は概ね2000円前後といったところでしょうか
ネットでは1000円を切るところも見受けられますね


エナジャイザーはある程度名の通ったブランドなので、ホームセンターで変なポンコツランタンを
掴まされるよりはこのランタンを指名買いした方が安心できるかもしれません
携帯電話程度の大きさなので常にバッグに入れて持ち歩いても
そう苦にならないと思います




2013-08-25 : Energizer : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは!

EX-837NXは自分も持っていますよ!

ランタイム、明るさ、使用電池共に使い勝手の良いランタンだと思い購入しました。

Energizerの折りたたみ式ランタンはこちらの記事で知りましたが、ほとんど電池ボックスサイズでかなり小型ですね。

Energizerのライトは樹脂ボディが多いので、デカイというイメージがありました。

バッグなどに入れて携行したりアウトドアでセカンダリとして使用するには良さそうなライトですね!

2013-08-29 14:10 : ZAN URL : 編集
Re: No title

ZANさん こんにちは

そーですか、EX-837持ってますか

普通のハンドライトは電池や機能・デザインを数多くのブランドの機種から
選べるのに、ランタンはあまり選択肢が無いのが残念でなりません

けどハンドライトと違って夜アウトドアの食事の時、友人と暖色ランタンを
囲んでカレーとか食べるとテンション上がります(^^
2013-08-29 19:06 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる