素人の素人による素人のためのフラッシュライトBlog

色づきはじめた高峰

9月というのは下界ではまだまだ残暑の厳しい季節ですが
日本アルプスの3000m峰では紅葉がはじまる時期です

tsubakuro1.jpg

写真は北アルプス(長野県)、常念山脈北部の燕岳(2763m)
2008年9月下旬に撮影したものです
山肌が秋色に移り変わろうとしています


tsubakuro2.jpg

こちらは燕岳山頂からのぞむ北燕岳

中央奥に針ノ木岳、左奥に立山と剱岳が遠望できます


立山は今週が紅葉の盛りのようです
しかし北アルプスでは9月下旬は初雪の時期でもあるので
登山を予定されている方はアイゼンや防寒着等の冬山装備を
お忘れなく



2013-09-29 : 登山 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは、しんこうです。
紅葉がきれいですねぇ。うっとりします。僕は低山中心なので、こんなダイナミックな景色はなかなか拝むことができません。ちょっと張り切って北や南アルプスにでも登りたくなりました。
2013-09-29 19:04 : しんこう URL : 編集
No title
しんこうさん こんにちは

アルプスは急な天候の変化や高山病など、レベルの高い山では
ありますが、登山者も多く、ルートもよく整備されています
また夏季には頂上小屋の多くに診療所もありますし、
森林限界の稜線は県警の救助ヘリも容易に着陸できます

しかし小生の目からみると地方の低山の方がより個々の
登山者の技量が試されると思います
周囲に槍ヶ岳のようなランドマークの少ない似たような
山が多く山座同定は難しいですし、荒廃したルートも
多いでしょう。また他の登山者が少なければ熊と遭遇する
危険も高くなります
山の難易度は標高で決まるのではなく、低山も高山も
「質」の違う難しさがあるように思います

ただやはり3000m峰からの景色には圧倒されるものが
ありますね
その魅力を多くの人に知ってもらいたいので、過去の登攀の
写真をこれからもすこしずつ記事にしていこうと思います(^^
2013-09-29 22:20 : 肥後ノ守(ひごのかみ) URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

肥後ノ守(ひごのかみ)

Author:肥後ノ守(ひごのかみ)
_ _ _ _ _ _ _ _ _

趣味で収集した懐中電灯の紹介、
その他、防災や登山、写真に
ついてのブログです

フラッシュライトの購入を検討されて
いる方の参考になればと
思いブログをはじめました

紹介するライトは単三電池を
使用するものが主です

検索フォーム

カウンター1

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる